2015/11/06

(No.2400): 11月ライブの支度(其の参)


deweyのライブでは上手側の筆者と下手側のtaira士の操るMacBookProで走るAbletonLiveがMIDIで結線されている。筆者をテンポマスターとしてtaira士のLiveと同期している。従って、両者のプロジェクトファイルの構成は同じになっている必要がある。
我々のLiveでは主にアレンジウインドウでタイムラインを中心とした組み方をしているため、つまり拍やBPMはもちろんのこと、バックトラックへのリアル仕込み分の配置も小節数がきっちりと合っていないとダメなのだ。合ってないとばらんばらんになってめちゃくちゃになるのだ。
ライブ前の仕込み準備アンド個人練習期間ではオリジナルのプロジェクトファイルを元に各人が趣向を凝らし泣き喚き嘆き絶叫しながら完成させるのだが、今回の11/29用のプロジェクトファイルはBPMの設定位置の変更やらバックトラック自体の開始位置の変更やらなんやらをメールでやりとりしただけなのでスタジオで合わせる時にギッタギタになってズッレズレになっている確率は中央線が遅延するよりも高い。

そうこうしているうちにいくつかのオファーを頂戴する。本当に有難い。
こんなうだつのあがらぬ廃中年廃初老の電子雑音ユニットdeweyを誘って頂き感謝でござる。

0 件のコメント:

コメントを投稿