2023/04/10

(No.2639): 超地球的存在です。(R.S. R.I.P.)

 1月に投稿した「Y.Tなら知っていますが」というタイトルは
YMOのアルバム「BGM」の収録曲「U.T」の中で聴かれる高橋幸宏さんの台詞なのだ。

今回のタイトルも「U.T」から。
細野晴臣さんの質問に答える坂本龍一さんの台詞。

細野「坂本さん、U.Tというのはどういう意味でしょうxxx(エフェクトボイス)」
坂本「はい、あー、超地球的存在です(ボコーダーボイス)」



NHKのインタビュー番組で坂本龍一さんご自身が自分の作品には
”坂本印”というものがない、と仰っていたが、ぜんぜんあると思う。

一聴すると、ああ教授の曲だなとなんとなくわかることが何よりの証拠。
あのコード感というか進行というか。空気というか。景色というか。
唯一無二。

筆者が好きな曲5選
音楽の計画千のナイフ(”BGM”版)、後奏Riot In LagosThatness and Thereness

どれも1980年~81年の作品。
後年晩年のソロ作品や映画音楽など素晴らしい作品も数多くあるが
やはり筆者は自分がテクノの衝撃を受けた時期の作品に心が留まる。

坂本龍一さん、ありがとうございました。
あなたが超地球的存在です。
今頃ユキヒロさんと談笑してますよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿