2014/12/17

(No.2283): 小学五年の僕と火星の地表


子供の頃、21世紀なんてものすごく
未来な感じがしててさー
だいたい2000年代自体がまるで
SFの世界のように感じられた。

筆者が子供の頃、例えば筆者が
小学校5年だと西暦1973年頃。
「21世紀のぼくらの生活」みたいな
小学生向け雑誌の巻頭カラーページなんかに
21世紀は空飛ぶ自動車とか普通にあって
宇宙旅行も一般市民が普通に行けて
僕らは家にいてもなんか宇宙服みたいの
着てて、嗚呼21世紀になったら
こんな生活になるのかぁすげーなー
と半ば真剣に思っていた。

実際は当時とさほど変わっていないのだ。
いやある意味相当変わったか。
文化もファッションも音楽も街並も
科学技術も相当変わった。
しかし、筆者が子供の頃にみた
空飛ぶ自動車も宇宙旅行もまだない。

火星に微生物あり(かも)とのニュース

火星の地表

火星のネズミ



0 件のコメント:

コメントを投稿