2017/05/31

(No.2527): パンダリーノニイッテキター(皆勤賞一歩及ばず)


2007年に筆者はFIAT PuntoからFIAT Panda100HPに乗り換えた。
FIAT Panda100HPはPanda2のスポーツバージョンという位置付けで確か初回は日本国内600台限定だったと記憶しているが、それよりも筆者は6速マニュアルというのに惹かれた。
実はFIAT Panda (所謂パンダ1)には1988年頃、山手通りと早稲田通りの交差点に存した今はなきJAXという輸入車ディーラで新車に試乗したことがあるのだ。しかしそのときはオースティン・ミニとあいみつをとっていて、紆余曲折後ミニの方を買ったのだった。(結局ミニにも8年乗った)

Panda100HPに乗ったとき、そういえばパンダ1にも試乗とはいえ乗ったのだったなと感慨深かったが、しかしどちらかといえば前車がFIAT Puntoだったので既に身も心もFIATで染まっていたから成るべくして成った的な塩梅だった。


そんな折インターネットを回遊していたら「パンダをめぐる冒険」というサイトを見つけた。パンダのファンサイトかなーと拝見するとかなりなマニアのような感じ、いっそ情報交換のつもりで「パンダの友」にエントリーした。ほぼパンダ1のオーナーばかりだったがPanda2の方もちらほらいらっしゃった。

翌年2008年、その「パンダをめぐる冒険」で「パンダリーノ」というパンダオーナーのオフ会のようなイベントを浜松で開催するという情報を得る。今までそんなオフ会なぞ参加したことがなかったのだが、パンダ自体を街ではあまり見かけないこともあり、新旧パンダがたくさん集まるのであれば行ってみようとエントリーした。
パンダリーノ第一回は88台集まった。それは壮観だった。パンダリーノは開会式と閉会式前のちょっとしたじゃんけん大会&玉入れくらいで、一日のほとんどはフリー。いろいろなパンダを見て自由に過ごすというまったり具合が非常に良いのだ。

2012年はタイコクラブに行くことになったので行けなかったが、それ以外の年は全部参加。
2017年今年は331台ものパンダ123とその他のクルマが集結。で、パンダリーノ10周年、筆者は皆勤賞に及ばず9回目だった。

10周年ということで一つの区切りというお話をされていた主催YUKIさん。恒例のパンダDE玉入れ大会も今回が最後かもというので気合い入れて投げたけどまたしても入らなかった嗚呼楽しい。
とはいえ来年は今までと違う形でパンダリーノをやるようなので期待して待ちたい。場所も変わるのかしら。

パンダリーノ オフィシャルサイト



写真はパンダリーノ2017の様子
筆者のパンダ








0 件のコメント:

コメントを投稿