2018/03/09

(No.2564): 「リンゴループ」



備忘録を兼ねて記す。 顛末はこうだ。

iPhone SE (iOS 11.2.2だったと思う)にてメモアプリに3/17ライブのセットリスト曲順を打っていた。
nos gwynという曲名を打った直後、iPhoneがまったく反応しなくなった。ハングアップ状態。
ほえ?え?とタップしたりするが無反応。そしたら突然に真っ暗に。数秒後、起動画面に出てくるアップルマークの画面に遷移。ああ、再起動になったのかぁと暫く待っていると再び真っ暗画面になった。数秒後、またアップルマーク画面、30秒くらいしてまた真っ暗、数秒後アップルマーク画面、以下これを繰り返し延々とループ。
電源も落とせないじゃんか、と慌ててパソコンでググる。この現象は「リンゴループ」と呼ばれているらしいことを知る。
nos gwynって文字列、リンゴループのトリガーになるのか。などと想ったり。


取り敢えず電源落とさないと。
iPhone SE の強制終了、強制再起動コマンド→
ホームボタン(指紋認証ボタンのとこ)と電源ボタン[スリープ/スリープ解除ボタン](上部のボタン)を10秒以上同時に押す。
画面が暗くなったら離す。これで電源を落とせる。しかし離すタイミングが悪いと再起動コマンドになってまたアップルマーク画面になってしまう。
(機種が違うと強制終了のやり方が違うので注意)

電源断後、やったこと。
上述の強制再起動を何度か試す。→ ダメ
SIMを取り外して強制再起動 → ダメ
セーフモードで起動 → ダメ
セーフモードのやりかた:iPhoneを起動する際に「音量ボタン(+)」を押し続ける。
(所感:しかし↑これはリンゴループ中では微妙な操作かも。何もしなくてもどんどん起動しちゃうし)
出先だったためここで断念。

帰宅後、Mac+iTunesを使った復旧を試みる。
参考にしたサイト(ありがとうございます!)
http://tsuji-labo.com/iphone-apple-logo-loop/


リカバリモードでiPhoneを起動
リカバリモード:ホームボタンと電源ボタン[スリープ/スリープ解除ボタン]を同時長押し、リンゴマークが消えても同時長押し続ける。

リカバリモードで接続できるとiTunesがメッセージを表示。「アップデート」と「復元」が選択できるが、上記サイトの教え通り「アップデート」をクリックする。
「復元」だと工場出荷時に戻っちゃうから。

最新のiOS 11.2.6にアップデートします 的なメッセージが出て、ソフトウェア・アップデートの内容の確認画面応答後アップデートを開始。上記サイトでは15分たったらリカバリモードが切断されます云々とあったがダウンロードは3分程でおわり、次の工程へ進んだ。
iPhoneの画面がリンゴに戻ったがプログレスバーが出て待機状態になった。

おおー良かったー進んだじゃんーと安心したのもつかの間、iTunesのステータス欄に「ソフトウエアをAppleに確認中・・・」表示中、「不明なエラー エラーコード9」というメッセージを表示して異常終了。

ええええ?こんなの参考サイトに載ってない。気を取り直して、再度挑戦。同じ手順でサクサク進み、先ほどの場所iTunesのステータス欄に「ソフトウエアをAppleに確認中・・・」でまたもやエラーになった。
しかし今度は「不明なエラー エラーコード26」というメッセージ。

ググったらエラーコード9、26はデバイスとの接続が切れた?的なものらしかった。これは例の15分で時間切れのやつかと思って、再度リカバリモードを最初から実行して時間を測りつつ試みたが先のエラーが出て(今度もエラー26だった)異常終了。しかしそこまでかかった時間僅か1分程度。
(既にiOSのダウンロードが終わっているからだと思う)


「アップデート」がダメなら最終手段の「復元」しかあるまい。
これをやると工場出荷時の状態に戻ってしまうという。iOSだけは最新になるが。幸いにも二日前にバックアップを取っていたこともあり僅かの躊躇の末「復元」をポチっとする。

ところが信じられないことに同じ工程「ソフトウエアをAppleに確認中・・・」でまたまたエラーになった。(今度はエラー9)つまりアップデートも復元もこの辺りまでは同じ処理を進むらしい。
マジでか!と声に出して叫んだ。叫ばずにはいられなかった。こ、これはアップデートも復元もできないということかと。
四面楚歌、八方塞、万事休す。


エラー9と26はデバイスとの接続が切れたというなら、なんらか接触不良的なものなのか。USBケーブルを交換するという策もあったが取り敢えず突き進もうと「復元」を何度もトライした。
何度もやってたらエラーコードは26ばかりになった。

もうかれこれ10回以上はやってるかも。もう本当にダメなんだともう一度「復元」を慣れた手つきで進めたらiPhoneの画面のプログレスバーがススススと進んでいるではないかッ、、!っとiTiunesのステータス欄を見ると果たして”なんたら復元中です”的なメッセージに変わっている。

いごいた。(「動いた」の文法投棄用法)

筆者はその場で崩れ落ちた。
慟哭。

なぜ急にエラーが出なくなったのかは不明。本当にUSBケーブルの物理的問題だったのか?いやしかしケーブルは換えてないのだ。
このリカバリーは数回の失敗は気にせず何回もトライした方が良さそうだ。

復元作業はその後10分ほどで工場出荷時に戻りそのままiTunesのバックアップから復元に進み、全行程約30分ほどで完全復旧した。バックアップのおかげでリンゴループ前とほぼ同じ環境で復旧できた。


バックアップすごく大事。


ちなみに脱獄等一切やっておりません。全て純正です。
そうでなくともリンゴループは起きるのです。リンゴループ怖い。




0 件のコメント:

コメントを投稿