2022/12/19

(No.2628): パンダ車パンク

こんにちは。
好きな匂いは海の民宿の匂いです。
子供の頃に海の民宿で食べたサザエのつぼ焼きの味が忘れられません。
でもあの黒いところは食べられません。
そのとき大人が、ガキにはここの美味さはわかんないよと言っていました。
大人になっても食べようと思ったことはございません。


わたくし朝目を覚ましますと、枕元に古着が山と積まれておりました。
おやおやもうそんな季節なのかと思い、その古着を抱えて勢いよくおふとんから飛び出しました。
(鳥肌実さんのモノマネで)

その大量の古着を車に詰め込み、古着買取センターへ向かいました。
古着買取センターの駐車場へ入ろうと、左折したところ
前方左のタイヤが歩道の縁石に乗り上げました。
そのときブバンと音がしてタイヤがパンクしました。

あらあら困ったことになったなあと、スペアタイヤを探しますがありません。
このクルマはスペアタイヤの代わりに緊急処置キットとして
パンクしたタイヤの穴をふさぐ充填剤入りの圧縮空気注入マシンが搭載されておりました。

ところが説明書を読むと、損傷がタイヤのサイド側の場合使用できないとあります。
パンクしたタイヤを検分しますと、どうやらサイド側にざっくりと十分な裂け目が
できておました。
緊急処置キットはタイヤ表面の釘刺さり等には有効でありますが、
今回は対応できないことがわかりました。

保険会社に連絡するとスペアタイヤがないのであればご指定の修理工場へ
レッカー移動のみですと言われました。
どこに入庫すればよいかと思案を巡らせました。
某タイヤ専門店が近場にありましたので、そちらへ入れさせてもらおうとしましたが
日曜で予約車両満杯とのことで却下を頂きました。

少しでも自走できれば、一旦家に帰ってから日を改めてタイヤ専門店で
対応してもらうこともできるのですが、
今はここ古着買取センター駐車場から一歩も動けない状態なのです。

思案の挙句整備してくれているいつものディーラーなら
入庫できるかもしれないと思いました。
ディーラーなのでタイヤ4本交換となるとある程度な金額を覚悟しないといけません。
しかし他に入庫できる当てがありません。
仕方なくディーラーへ連絡すると、なんとか受け入れOKを頂きました。

無事にディーラーへクルマを届けてもらった翌日、ディーラーから見積もりの入電がありました。
タイヤ4本交換でデカ一本以上との見積もりに絶句しました。
人は思いがけないことをスパっと言われると声がでなくなるらしいです。

年末ジャンボ宝くじを買いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿