2017/03/07

(No.2513): 90年代のころ


今思えば1990年代はほとんど新しい音楽を聴かなかったように思う。聴いていたのは80年代テクノと自分の曲だけだった。
特にその10年間はライブもやらず曲ばかり作っていた。世間の潮流はもとより新しい音楽など一切耳にしなかったので作る楽曲のマイノリティ具合は今聴いても半端ない。
ただこの時期は坂本龍一氏のFM番組に曲を送ったり、そんな音楽仲間の交流は盛んだった。

まだホームページを作る人もまばらなインターネット黎明期に筆者は自前のサイトを立ち上げ、そこでリアルオーディオ(今や死語)による音楽配信を行っていた。
それを聴いて連絡してくれた方が家に遊びに来てくれたりして、しかもその方は坂本龍一氏のFM番組でたびたび優秀曲として放送されていたユニットの方だったことを知り、僕も選ばれたんですよ放送はされなかったけどーなどとと盛り上がったという思い出もある。

世間の音楽事情などほとんど認知していなかったので、いわゆるテクノはもう80年代で終わったのだとずっと思っていた。YMOもいないし、KraftwerkもTHE MIX以降パッとしないし、などと思っていた。(*1)

ところが1999年頃から新しい音楽を聴くようになって、正直驚いた。
テクノが派生されて形を変えてたくさん生まれていたのだ。そんなことになっているなどとはほとんど知らなかった。特に驚愕したのはドイツのmouse on marsを聴いたときだ。一聴して僕は彼らの虜になったのだ。それは今でもずっと続いている。


momで一番好きな曲。sui shop





(*1)
Kraftwerkの最近のライブ多さ。少し前の連続来日公演など当時は夢のまた夢だった。ありがたいはなしです。

0 件のコメント:

コメントを投稿