2018/01/30

(No.2560): 転倒の噺(雪とかじゃない)と 久しぶりの下北沢


これだけ派手に転倒したのは学生時代以来だろうか。東京は先日の記録的な大雪に加え先週は40年ぶりという最低気温マイナス4度の寒さである。
だから転んだと聞けば、雪や氷で滑って転んだのかとお思いかも知れない。しかし実は雪とはまったく関係なく転んだのだ。

先週の水曜日の朝6:55頃、JR中央線某駅で始発に乗るため駅構内コンコースを小走りに走っていたら、眼前の階段壁の後ろから突然小学生がひょいと出てきた。あなやと思い、身体を捻って小学生を避けたらバランスを失いそのまま前方へへたくそなヘッドスライディングをした。
リュックと尻ポケットのiPhoneがすっ飛んだ。右ひざと左腰骨の上あたりをしたたかに打つ。そばを通った若い女性が大丈夫ですかと声を掛けてくれたが、恥ずかしさから「大丈夫でーす」と元気に応えてそのままホームへ降りて行った。ほんとに「でーす」って言った。
直後は膝がものすごく痛かったが、10分もしたら痛みはあっという間にひいた。ところが左腰骨周辺の方はなかなか痛みがひかなかった。しばらくは押したり腹筋を使うと痛んだ。一週間たってほぼおさまったが今もまだすこーし痛い。

とりあえず他の人に当たらずに自損のみで良かった。これからは慌てずに行こうと誓う。転んだだけでこんなに痛いのだからバイクで転倒したらタダじゃ済まないことを改めて痛感した。そっちかよ。





金曜日
30年ぶりくらいで下北沢へ、村上ユカさん、ハッチャキさんのfairly hairy situation、そしてNeoBalladのライブに伺う。


村上ユカさん(VJ Hello1103)
白いお衣装の村上ユカさん、澄んだ歌声に沁みた。「願い」で村上さん歌にリアルエフェクト?(深いリバーヴっぽいやつ?)の見事な残響ブレンド。以前から感じておりますが、村上ユカさんのライブは杉本さんPAとともにお二人で創られているライブだなと。
そして「雲色のじょうろ」「銀河エレベーター」、よい曲だなー大好きだー。VJのHello1103さんによる映像、今回も素晴らしかった。「願い」の鳥に思いを馳せる。


イーラちゃん楽団さん
素晴らしい”間”と大人の演奏。お話も面白くて、MCこうあるべきと学んだ。音域違いのクラリネットを何種類も紹介して頂けて普段電子楽器ばかりを弄っているので新鮮だった。バイオリンの方のバイオリンでのモノマネが素晴らしかった。とくに美輪明宏さんが秀逸。笑った。
ハッチャキさんからは今回の出演者の中で「浮け」と言われたと仰っておりましたが、いやいやなかなかにハマっておりました。
ピアノ、クラリネット、バイオリンのアンサンブル。素敵だった。告知が2days温泉旅行とか。


NeoBallad
上領さんドラムはだいぶ前にCROWで拝見したことがありそれ以来なので10数年ぶり。始まったとたん、もう次元が違うというか、上領さんドラミングが場面をぱっぱと変える印象。
そして若狭さちさんの巧みな歌唱がこれまた粋で、1ミリの隙もないほどの完ぺきなショーを展開。技と気持ちが伝わりました。民謡は全国に5万8千曲もあるんですね。
上領さんのプレイ中の佇まいがもうね。当然トラックも渋くてこのベースラインにこの民謡歌唱が乗るのかとか感動。岩下さんVJがNeoBalladライブにこれまたぴったりで楽曲をうまくアシストしていた。
VJ映像も若狭さんも上領さんも全部美しかった。


fairly hairy situation
そしてこちらも始まったとたん、世界ががらっとかわるのを見た。ぐいぐいと。
ハッチャキさんドラムも久々でした。相変わらず恰好良いプレイ!まーりんさんの歌唱も超絶上手くてテクノトラックによくあってる。伸びやか。
佐々木宏人さんがプレイされてたprophet6の分厚いサウンドも堪能させて頂きました。最後の曲がすごくかっこ良かったなーまた聴きたい。歌の譜割が面白い。
ハッチャキさんのイヤーモニターから漏れるクリック音に心そそられるのは私だけではないはず。


0 件のコメント:

コメントを投稿