2016/10/20

(No.2485): siriの尻(誰でも一度は考えたけど実際口にしない駄洒落でsui shop付き)


iPhoneのsiriを使っている人はどれくらいいるのかわからないが筆者の場合、二輪ヘルメット内インカムを通してsiriとお話しすることがある。
二輪運転時インカムを通して音楽を聴く。以前も記したことがあるが念のため書いておくと、バイク用インカムは走行時でも周りの音はちゃんと聞こえるようになっている。もちろん合法。

siriに「音楽再生」と言うとiPhoneのミュージックが起動して曲をかけてくれる。また曲名やアーティスト名、タイトルなどでも反応する。ただし、アルファベット表記で登録している曲は通じない。日本語しか通じない。(siriの言語を日本語にしている場合)
例えば、「マウスオンマーズかけて」とか「スイショップ(*註1)かけて」などと話しかけてもsiriは「まうすおんまーずは見当たりません」と切ない返事をする。

siriに曲名やアーティスト名を指定して音楽をかけてもらったあと、その次の曲はランダム再生ONになっていたとしても、そのアルバム内やアーティスト内になってしまう。そのときは「全ての音楽を再生」と言うと、全曲をランダム再生してくれる。

ちなみに、「〜をかけて」と言うとsiriはたまに電話をかけてしまうことがあるので注意が必要だ。
以前、小学時代の同級生から筆者のiPhoneに唐突に電話がかかってきて、「何?電話くれたでしょ」と、え?電話なんかしてないよと言って切ったのだが後で発信履歴みたら確かにこちらから電話かけてるじゃないか。発信時間をみたら、siriにさかんに「〜かけて」と連呼していた時の時間帯だった。


ところでiOS10になってからsiriで一部のアプリが使えるようになったと聞いたのでさっそく試してみた。
「イングレスを起動」というとingressが起動した。「何某(ポータル名)をハックして」と言ってみたが「何某というAPPは見当たりません」と言ってきた。そりゃそうだろう。

「ハングアウトを起動」とsiriに頼んだ。すると「ハングアウトというAPPは見当たりません」と返ってきた。いやいやいや、あるよ。ありますよ。何度か試してみたがハングアウトはまったくダメだった。

なぜだろう。iPhoneの画面をよくよく確認する。ほら、イングレスはAPP名「ingress」と英語表記なのにちゃんと起動してくれたじゃないか。なんでハングアウトはだめなんだ。
おやAPP名は「Hangouts」ってなってるぞ。え?マジで?

「ハングアウツを起動」と言ってみたら、すすーとハングアウトが起動した。
へーsiriよ





スイショップ(*註1)
sui shop / mouse on mars



0 件のコメント:

コメントを投稿