2016/10/02

(No.2483): 異音前から知ってたけど(DUCATI Monster696から”コー”という異音)


週末に長距離航行を予定しているため六級改号DUCATIMONSTER696のエンジンオイルとかフィルターとか諸事メンテナンスにてドカ屋さんのピットを訪なう。

初見の新人君が対応してくれてテキパキと作業を始める。作業待ちの間、お客さんはショールームの方へ行くのだが、筆者はドカ匂の充満するこのサービス工場がすこぶる好きで工場内の小さなソファーに座って作業を眺めつつ待っていることが多い。

オイルも入れ終わったので新人君が筆者の六級改号のエンジンをかけたその刹那、隣で作業していたベテランメカYさんが
「え?なんの音?」と駆け寄ってきた。

新人君「?」
Yさん「なんだこの音?」
新人君「?」
Yさん「なんか”シャー”?”コー”っていってる」

筆者はiPhoneをいじって、嗚呼ドカ匂最高などとインスタツイートを投げていたのだが、横目でそのやりとりを見て、果たしてわたくしの六級改号に何かあったんか、と気を揉んでいるとYさんが来て
「エフオピさん、エンジンから異音してました?」と聞かれた。


正直、異音のことは知っていた。
しかし前に別のメカさんになんか”シャー”とか”コー”とか音がするんですけどと相談したら4万キロも走ってるからデスモノイズ云々と言われた覚えがあり、それだからあまり気にしていませんでしたと言った。


「異音は腰上から聞こえるのでエンジン自体ではないと思いますがでもこれね、やばいかもしれませんよ、調べないとわかりませんがベルトのプーリーのベアリングの可能性あります。ベアリングなら即交換しないと危険です」

「うへ、今週末ツーリングなんですけど。。。」

「うーん、このままなら行かない方がいいですね、ただ今からベルトのプーリー確認しますので交換すれば問題ないです」

「うわーん、みてくださいー」


カバーを外して、タイミングベルトのプーリーを確認。


「エフオピさん、プーリーのベアリング、問題ないみたいです。本来ならベルト外して確認するんですけど、一応ベルト掛かってる状態でも指でプーリー回るんで、ベアリングは問題ないですね、ってことで原因は他にあるので音がどこから出てるのか、ちょっと調べます」

2人のベテランメカさんたちが集まってきてエンジン掛けながら音の出場所を懸命に探しておられる。
ドライバを耳にあててあちこちを見聞する。

すると、そのうち異音が消えてしまった。
メカさんたち「???」となってる。何度もエンジン掛けたりしながら確認するが異音が消えてしまった。


「エフオピさん、異音がしなくなりました。。不思議です。乗ってて異音はどういう状況でしたか?」

「えー、確かに異音がするときとしないときがありました」

「それは冷えてるときしなくて、エンジンが熱くなったときとかに出てました?」

「いえ、始動開始から”コー”って音してるときもありますし、だいぶ走ったあとに信号待ちで止まってるときに、あれ?また異音してるとか気付くときがありました」

「ということは、温度に関係なくでたりでなかったりするということですね」

「そーゆーことになりますね、あとたぶん、異音は前回の車検の後から出てきたと思うんですが、前回車検でタイミングベルト交換してますよね」

「してますね。交換時のベルトのテンションでも異音出ることがあるんですけど、エンジンが熱くなると膨張してベルトのテンションがすごい力で張られるので、そのあたりの調整がよろしくないと異音が出ることがあるんですが、今回のは温度には関係なさそうですから当てはまらないですね」


その後、何度もエンジンを掛けて異音を確かめたが、もうしなくなった。


「もう異音がしなくなったので正確な場所はわかりませんが、あと考えられるのはセルモーターくらいです。が、始動時は全く問題なく動作してますね、エンジン始動後もセルが回っちゃう現象はあるのですがそれとも違う気もしますね」

「今週末ツーリングなんですが。。」

「ベアリングではないと思うので大丈夫と思いますが、仮にセルモーターならエンジンがかからなくなるという事態になるかもしれませんウヒャヒャ」

「ゲヒヒヒヒh」


結局、12月の車検入庫時にテッテ的に調べてもらうことになり行きがかり上車検予約も済ませた。
(資金繰り算段を整えてから満を持して車検だーと思っていたが)


今週末長距離航行敢行。



2 件のコメント:

心眼 さんのコメント...

セルモーターなんか無くても、押し掛けすればいいんです。何も問題ありません。異音に気づいて駆け寄るメカニック、ドライバーを耳に当てての点検の件が、とても好きです。

dewey エフオピ さんのコメント...

コオーという持続音がアクセル開度に応じてするんですよね。
いつもじやないんですが。

押しがけ、楽しみです。

コメントを投稿