2017/01/12

(No.2505): dewey 3rd 進捗報告 (2017.01.11版)


deweyは2006年に結成したので昨年で丸10年になりました。2017年は11年目のスタートを切ったわけです。10周年記念というわけでもないのですが昨年末から3枚目になるアルバムを制作しております。
deweyは現在まで2枚の音源をリリースしております。2作品とも収録曲は5曲前後なのでiTunesなどではシングル盤扱いになっておりますが、今回は10曲入りですので「アルバム」扱いになるだろうと思います。

一般的な音楽活動における新譜というのは文字通り主に未発表の新曲を制作して収録するものでありまして、そして新譜発売後にはライブやツアーなどで演奏して拡散してゆくものです。
ところがdeweyの場合はライブが活動主体であるためそれが逆になります。つまり新曲は先ずライブで演奏されます。ライブの度毎に少しずつ新曲が追加されてゆきます。そうしてある時、ライブでのみ演奏されていたそれら楽曲を正式にレコーディングして音源化するのです。
そんなやり方があってもよいかなと僕らは思っています。

ところで、過日、次回音源は物理メディアはなく配信にするかもしれないということを書いたと思いますが、紆余曲折後結果的に通常の物理CDを製作することに決定致しました。
そしてまだ詳細は発表できませんが今回はジャケットのアートワークにも注力しております。
実はこのアートワーク、まだ完成前ですが出来栄えが素晴らしく、これは配信のおまけ的なアートワークではもったいないちゃんと実体のあるもので作るべきだ、と我らは思ったのです。


今月末は制作工程の最終段階としてスタジオでのレコーディング&ミックスダウンが行われ、そして2月からはマスタリングそしてアートワークの納品後にプレス業者用デザインデータ作成などが続きます。

そんな中、唱和玖什貳年第壹回dewey逼塞諮問会議によりアルバムタイトルは決定しました。

dacha(polari);



発売は3月の中旬頃になる見込みです。
乞うご期待


0 件のコメント:

コメントを投稿