2017/01/27

(No.2507): siriよ、なぜわからぬ


筆者のオートバイのヘルメットはフルフェイスである。そろそろ新しいヘルメットに変えなければならない。ヘルメットの耐用年数は約3〜4年くらいなので時期が来れば新品に交換しなければならないのだ。インカムを装着しているので変えるとなると付け替えなどいろいろ面倒なこともある。
そしてこのインカムはおまけながらbluetooth接続で音楽を聴けるのだ。


dewey 3rd 勢威制作中であり、ラフとはいえそれなりのミックスダウンを行ったので可能な範囲の様々な環境で音の確認を行っている。当然日夜我がtriumph streetcupを駆りながらくだんのbluetoothでiPhoneと接続し試聴するしかない。

ところが、オートバイに跨ってから、目的の曲を探すことができない。というかやるなら相当面倒だ。iPhone自体はショルダーカバンの奥底だから、路肩に止まってグローブ外してカバンからiPhone出してなど実質面倒臭い。
だから前もってアルバム単位で曲出しておけばヘルメット横に取り付けているインカム本体のボタンをクリックするだけで再生できるのだ。

しかしその準備を忘れることの方が多い。そんなときはsiriだ。iPhoneにはsiriが搭載されている。siriに目的の曲を探してかけてもらえばよいのだ。


bluetooth通信でヘルメットに取り付けているマイクからにsiriへ語りかけた。
「アルバム 提唱録を再生」
すると「近代案出(6)」というタイトルの曲をかけはじめた。6(ろく)しかあってないじゃん。しかもアルバム名じゃないし。「ろく」という単語が入ると必ずこの曲を再生してしまうので「ろく」を抜かして言ったみた。
「アルバム 提唱を再生」
「天正は見つかりませんでした」

いや、テンショウじゃなくてテイショウだよ。
わたくしの滑舌が悪かったのだろうと「て・い・しょう」とはっきり言ったら「でしょ は見つかりませんでした」と返してきた。滑舌よ。

ちなみに、アルバム名ではなく、曲名で言えばいいじゃないか、と思われている諸兄もいらっしゃるだろう。実は曲名が「smpl_ほにゃらら」形式となっており、これもまた一苦労すること必至なのだった。当然「えすえむぴーえるを再生」とかもやってみた。
「えすえむぴーえるは見つかりませんでした」
はいはい。


そうか 「提唱」を「ていしょう」と読めないのか、「提」は「さげる」とも読むからとりあえず「アルバム さげる を再生」と言ってみた。
そしたら「聖馬蹄形惑星の大詐欺師」を再生はじめた。どうやら「さげる」を「詐欺師」と間違えたようだ。
面倒だからそのまま聴いた。
良い曲だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿