2016/03/10

(No.2441): ヘルメットの中のsiriさん



2年ほど前からバイクのヘルメットにこのインターカムを装着している。
同系列の機械との通話はもちろんのこと、FMラジオも聞けるうえにBluetooth接続によりiPhoneなどが使用できる。

ちなみにマイクとスピーカはヘルメット内に貼り付けるのだが、スピーカーは概ね耳の下あたりという具合なので音楽を聴く場合、低音はほとんど聞こえない。しかしツーリングなどのライダー同士の会話は全く問題ない。
なお、音楽など聴いていたら外音が聞こえなくて危ないのではと思うかもしれないが、そんなことは全くなく、自分のバイクの音も周囲の音もちゃんと聞こえるようになっている。よくできている。


さて、上述の通りBluetooth接続(フォーンモードと呼ぶ)によりiPhoneが利用できるので音楽を聴くときはフォーンモードにする。インターカムの各種ボタンで音楽再生、停止、次の曲などの操作をするのだがこのとき、iPhoneの場合、インターカムのあるボタンを押すとsiriの起動音がするのだ。
そこで「音楽再生!」とインターカムへ喋ると、ちゃんと音楽を再生してくれる。しかし、「誰それの曲をかけて」と話してもsiriが「音声ダイヤルは使用できません」などと変な回答するのみで曲をかけてくれない。

そんなことが続いていたのだが、今日改めてiPhoneの設定を見てみたらなんとsiriはOFFになっていた。その所為だったのかと得心し、siriをONにしたiPhoneを持ってバイクで駆る。

すると、インターカムを通してsiriと話せるようになったのだ。試しに、「平沢進をかけて」とお願いしたら、iPhoneに入っている平沢さんの曲をランダムに再生した。
おおーすげーと思いながら、曲名ではどうかしらと「電光浴をかけて」と言ったら、「デン・コーヨクは見当たりません」と返してきた。
笑った。イントネーションが中国人の名前みたいに、「デン」「コーヨク」って発音するんだもん。

もう一度はっきりと「でんこうよく をかけて」と言ったら今度は「デン・コーつばさは見当たりません」と来た。
いや、「浴」を「つばさ」って。

諦めて、mouse on mars はどうかしらと「マウスオンマーズをかけて」と言ったら「マウズオムごにょごにょ(聞き取れず)は見当たりません」と返ってきた。
何回か試したが日本語じゃないと無理っぽい。試しに「火星のねずみをかけて」と言ってみたら「ヒセイノネズミは見当たりません」と、(火)カをヒで返してきやがった。

でも「平沢進、ハルディンホテルをかけて」とか「YMO、BGMをかけて」というのはちゃんとかけてくれた。アルバム名も曲名もアーティスト名も認識する。
ちなみに「デューイをかけて」と言ったら「デユーイなど見当たりませんアホ」と返された。


そのほかに「現在位置は?」と尋ねたらちゃんとその走行中のその場所の住所を答えてくれた。両手が離せない二輪運転中に話せば答えてくれるのはそれはそれでとても便利。「今何時?」というのも使える。
試してみたいのが例えばツーリングなどでの「近くのガソリンスタンドの場所までナビして」で先導してくれたりしないかしら。


「落語を聞かせて」とお願いしたら「昔々あるところにおじいさんとおばあさんが。。あ、いやこれは違う話でした」と弱い一人ボケつっこみをかましていた。






0 件のコメント:

コメントを投稿