2021/05/07

(No.2601): 食の嗜好(ガチ)

 電網辺境荒地の辺に存するこのブログに何度となく記した覚えがあるが、今まさに改めてここへ殴り書く筆者の食の嗜好。誰一人として望まない噺。
立ち去ってゆく読者の背中を見送りながら。

(嫌)
お酒。
下戸にして身体的にアルコール類は認めない。毒。DNA的に無理。ぐいぐい来る酔っ払いも苦手。
関連して、お酒のつまみ系大人の食べ物は苦手。

うに、いくら、生ガキ、白子、カニ。
昔、カニで大当たりして大変な目に遭って以来食べられなくなった。

パクチー。
食べ物に非ず。誤って口腔内に入った刹那すべてが台無しになる味。
野菜類は好物だがパクチーだけは論外。

脂が多い肉と内臓系。
肉の場合なるべく脂の少ない赤身を選んでしまう。ホルモンは呑み込めず。

生卵。
旅館の朝食じゃないと食べられない。(特にしろみ)


(好)
納豆。
3パック98円のおかめ納豆で十分。毎日食べる。納豆は欠かせないアイテム。

穀物系。炭水化物系絡み。
白米、五穀米、各種パスタも好き。

基本的にお子様メニューに好物が多い。
ラーメン、カレーライス、スパゲッティ(ナポリタンかミートソース)昭和の喫茶店ランチで。

カレーについては、本場インドカレーなどというナンで食べたりするものではなく、
りんごとはちみつの入ったハウスバーモントカレーの二日目、昭和の家カレーが好物。
具は奇をてらわず、じゃがいも、にんじん、をごろごろと。たまねぎはみじん切りで溶かしてもいいけど大きめでも可。肉は豚肉コマで申し訳ない程度に少しだけにしたい。

ラーメンは全般OK。体調にもよるがこってり系でも行けるときがある。
ラーメンは永福町大勝軒が優勝。

野菜全般。
生でも茹ででも。サラダをわしゃわしゃ食うのがいい。
毎日食べる。野菜ジュースも好き。

発酵食品全般。
チーズ、ヨーグルト、漬物(ぬかみそ)、梅干し。
乳酸菌系は毎日何某か食べる。納豆も発酵食品だけど、高待遇特別扱い。


0 件のコメント:

コメントを投稿