2015/07/31

(No.2366): dewey.CD.着荷.fromTW


今朝、冷房のガンガン効いた仕事場の自席に座るや否やiPhoneに見なれない番号から着信。
「はい」と出ると女性の声で
「エフオピさんのお電話でしょうか、わたくしセデックス(よく聞き取れず)の鳥井戸(仮名)と申します今お時間大丈夫でしょうか」
などと来たものだから、ははーまた何かの勧誘だろうと思いイカついた声で
「ご用件はなんでしょうか(怒)」と返えした。
すると恐縮した声で「はい、あのー台湾から輸入されるお荷物の件なのですが」とその鳥井戸(仮名)さんは言った。

台湾から輸入?なんだそれは。きっと何かの詐欺商法に違いない。騙されてたまるものか。そう思った筆者はさらにイカついた声を作ってこう言った。
「は?なんすか輸入って?そんなもん知りませんよ(怒)」
鳥井戸(仮名)さんは困った様子で言った「あのですね、輸入先がエフオピさんになっているお荷物なんですが、、」

と、ここでハタッと思い出した。そうだたぶんアレだ。CDだ。我らdeweyの2ndの"Compexitate"だ。プレスが完了したのだ。
筆者は急に猫なで声になって
「あのー荷物の中身はCDですかぁ?」と聞くと鳥井戸(仮名)さんは冷静な口調で
「CDです」と返してきた。
わちゃー。


「こちら、宛先が御苗字のみでお名前の記入がなくてですね、フルネームでお願をしたいのですが、、」と聞かれたので、フルネームを告げた。
「それとお荷物はまとまったCDですが宛先が個人名でよろしいのでしょうか、、ご法人さまではないのですね?」と鳥井戸(仮名)さんが訝しみながらお聞きになるので
「はい、もう何ちゅうんですかねー、ヒジョーに零細なレーベルなもので、宛先は個人名でかまいません」と先ほどとは打って変わって低姿勢でお応えする。

「わかりましたエフオピさま個人の輸入という手続きで通関させて頂きます。つきましては関税がかかりますので後日請求させて頂きます、それではしt」
「ちょ、ちょ、ちょっら待ってくらさい!(口が回っていない)関税っていくらかかるんですかーッ!」
「は?、はい、あー少々お待ちください。。。(何やらカチャカチャと電卓で計算してる)、⚪︎千円くらいだと思います。」
はぁそうですかと言って電話を切る。

まるで違法のブツを密輸しているのか疑われておるような塩梅でもあり。ちなみに冒頭聞き取れなかった社名はFedExだった。


そしてなんやかやありその夜には到着した。
dewey 2nd "Compexitate" お披露目も間近。





0 件のコメント:

コメントを投稿