2015/12/18

(No.2414): 最初のライブとかの記憶とかの


ボクの初めてのライブは1982年か83年だったか。大学2年か3年のとき。場所はライブハウスではなく友人の別荘だった。20人くらい集まった何かの(忘れた)パーティで、当時音楽制作仲間だったKくんと二人でYMOのコピーバンドをやったのだ。

YMOのコピーといっても一般の人が思い浮かべる「ライディーン」だとか「テクノポリス」だとかあるいは「東風」だとかのテクノポップじゃぁなくて、「バレエ」だとか「カモフラージュ」だとか「音楽の計画」だとか「マス」という”ポップではないテクノ”のアルバム「BGM」のカバーをやったんだ。確か、TR808を別の友人Tくんから借りてさ、SH101とカシオトーンとギター(Kくん担当)で演奏したと思う。

今思うと、むちゃくちゃだったなー。「バレエ」なんかさ、もうカバーというよりはぜんぜん別の曲になっちゃったし。なんせ基本的には同期できなかったので、TR808で打ち込んだリズムだけ流してさ、あとはぜーんぶ手弾きなんだもん。TR808からチッチキチッチキっていう例のハットのパターンを出してね。
当然バックトラックもなかったから、SH101はモノフォニックだしスカスカ状態でさ。カシオトーンはあったけど同時に弾けないわけだから、もうそりゃ酷いのなんのって。
でもギターの厚みが心強かった覚えがあるな。ギターはエレキギター(型名知らぬ)だったからアンプを持って行ったんだけど、何か小さいやつだった。片手で持てるやつ。それから思い出した、電子楽器はKくん所有の大きなベースアンプを持って行ってそこから出したんだった。ベースアンプがデカすぎてねぇ、当時乗ってた車(確か記憶ではこのときは三菱セレステ)がぎゅうぎゅう詰めで機材を運んだんだ。

ライブハウスでの初ライブはたぶん新宿アンティノックだったと思う。1984年か85年か。吉祥寺のライブハウス、名前も忘れたし、もうなくなった?、そっちが最初だったかも。やった曲は同じくYMOのカバーとオリジナル曲を少しやった。このときはたしかカセットにバックトラックを入れて流したんだったか。Kくんともう一人入れて3人でやったと思うんだけど違ったか。うーん何故かあんまり覚えていないなー。
そうそう、このとき対バンの人からYMOのこんな曲(BGMとかの)やってる人初めてみたよ的なことを言われたのはよく覚えてる。

あれから30年。
未だにライブやってるとは。

そんな僕の所属するdeweyの次回ライブはこれです。

2016年1月15日(金)
四谷Lotus

【NONSTOP CIRCUS vol.6】
OPEN 18:00 / START 18:30
前売¥1500 / 当日¥2000(ドリンク代別途¥600)
出演:
She,in the haze
ザ・モンキーフリップス
Jeuli-Joie
LVA HELA
dewey


deweyは3番目 19:40からです。
30年もやってるけどぜんぜんまだまだひよっこです。


0 件のコメント:

コメントを投稿