2016/05/20

(No.2456): 行きつ戻りつ「ひかりのうま」陸路編


気付けばもう19時を廻ってしまったので大久保「ひかりのうま」へ行くためテキトーに仕事を切り上げる。今夜はお世話になっているオーガナイザM嬢主催の「アカシックレコードの夜 Vol5」なのだ。COHERENCEさんや村上ユカさんが出るのだ。

大久保「ひかりのうま」は仕事場から歩いても行けなくもないのでどうしようかなーと逡巡する。なぜならば本日は拙バイク(名称:六級改号(DUCATI M696))出動であるのだ。
「ひかりのうま」とは反対側になるが大久保駅北口から徒歩数分の場所に良きバイク駐車場(エコステーション21 大久保駅前駐輪場)が存しているので、ここはひとつアレだバイクでブロロンと繰り出してそこの駐車場へダバーっと入れりゃ丁度いい塩梅式じゃぁないかねえ君。

あ、でもあすこの駐車場のバイク駐車台数は5台だからもし満車だったらどうするか、いやそんなことは考えますまい、もう19時も廻っておるし1台くらいは空いているだろう、うんきっと空いているさ、カンラカラカラ、などとプラス思考全開で想いを巡らせていたらあっという間にくだんのバイク駐車場に到着。

満車
しばらく立ち尽くす。(実際はバイクに跨ったままで)
案の定。

まさかこの辺りに乗り捨ててゆくわけにもいかないので、どこかに停める場所を探さなくては。
バイクなんだから歩道とか道の左側とか適当な場所に停めればいいじゃんなどと思っている諸兄は勘違いをしておられる。今はバイクもちゃんと駐車場に停めなければ駐車違反になります。何より歩行者や車の邪魔になります。

この辺りで他にバイク駐車場で知っている場所といえば、そうだ、知る人ぞ知る歌舞伎町のど真ん中新宿ロフトの隣の東宝シネマズビルの地下だ。(タイムズ新宿東宝ビル地下駐車場)

踵を返し、歌舞伎町の東宝シネマズビルを目指す。たしかあすこも5台かそこらだったと思うが一か八か、どわりゃーと勢いで駐車場へなだれ込むと係のおじさんがにこやかに歩み出ておっしゃる。

「あー、すいませーん、バイク満車でーす」

「ですよねーはいはいー」と応答。
案の定。

まさかこの辺りに乗り捨ててゆくわけにもいかないのでどこかに停める場所を探さなくては。さうだ、さつきの大久保駐車場がひょっとしたら空いたかも知れぬ。戻ってみやう。
踵を返し、再びエコステーション21 大久保駅前駐輪場へブロロンと向かう。


ふつーに満車
ん?しかも駐車No4のバイクがさっき停まってたバイクと違うんじゃないか? 私が歌舞伎町へ行っている間に空いたってこと? そこへ他のバイクがスッと入っちゃったってこと? ねぇスッと入っちゃったってことねぇスッと入っちゃったってこととゆっている。


どうする。大久保にいるというのにこのままおとなしく仕事場まで戻って出直すか。電車に乗っても二駅だし、いやまてよ少しでも大久保に近いバイク駐車場なら、うーんと、この場所からなら、新宿マルイアネックス、WALD9ビルの前のバイク駐車場だ。全然近くない新宿三丁目だけど。(エコステーション21 新宿三丁目自動二輪車駐車場)
この際あすこでいいか。あすこは10台以上停められるしいつも空いてるし。踵を返し、こんどは大久保から新宿三丁目へブロロン移動する。


空いてた。
バイクを駐車し、新宿三丁目から大久保「ひかりのうま」までてくてく歩く。

というわけで結局、20:20くらいに「ひかりのうま」到着。
既にCOHERENCEさんのかっこいい演奏が始まってた。


こんなことならハナっから歩いて来りゃよかった。
うきー


0 件のコメント:

コメントを投稿