2022/11/09

(No.2622): ここから先に行きたければ次の問いに答えなさい。(2015年夏期試験 回答)


2015年夏期試験の問題は こちら


問1の回答
求められない。
ツクグロウ鳥が「予兆検知、予兆検知」と啼くときの周波数のことであり、
「忘れ形見の彼処」とは啼かないので814Hzは上限とならないが、
そもそもツクグロウ鳥などという鳥は実在しない。
従って声の周波数も存在しない。




問2の回答
自分はまだ学生(大学8年生で卒業できず退学目前就職も決まっていない)の
身分であるにもかかわらず、息子は小学1年生であるという事実に
社会的居たたまれなさに苛まれる風を装いながら、
実は明日は明日の風が吹く的な「そのうちなんとかなるだろうー」
という気軽な心持の言葉である。

参考文献
「悲しきわがこころ」原曲こちら↓



問3の回答
正解は(2) dewey (デューイ)であるが、初見で正しく読める人が少ないため
(3) deway (デーウェ イ)や(1) bewey (ベウィー)でも正解とする。




問4の回答
(3) おごるぞ

きっと、「おごるぞ」と言いかけて台詞が間違っていることに気付き
慌てて「お、払うぞ」となったとみている。
なお、そのあとの台詞
「そうですかーいやそいつぁわるいなー」
「先輩どうもごっつあんです、いいんですかぁ」
の安田伸さんと犬塚弘さんの言い回しが素敵だ。

参考文献
「こりゃシャクだった」原曲こちら↓

なお、回答選択肢の元ネタは以下の通り。

(1) やんなっちゃった俺ー
「どうしてこんなにもてるんだろう」

(2) まことに遺憾に存じます
「遺憾に存じます」
https://youtu.be/PYt07sju-7g


(4) あんた誰?
あんた誰


0 件のコメント:

コメントを投稿