2015/09/17

(No.2385): Bluetooth奇譚


Bluetooth。数ヶ月前初めて導入した。正直これほど便利であり、しかも音質も悪くないとは思ってもみなかった。
導入は今年の4月頃。最初は二輪だった。ヘルメット装着のインカムにおまけ的な機能でBluetoothが付いており、カバン内のiPhoneのMusicをリモートで操作できる。ただ、このインカムはヘルメット内のスピーカー設置位置の関係で低域がほぼ欠落して聞こえるので音楽を聴くのにはあまり適さない。
文字通りおまけ的な機能。しかし、Bluetoothの安定感と操作性の良さは実感した。

そうこうしてるうちに四輪のフィアットパンダ100HP号の純正オーディオがだいぶやれてきて、というよりはそもそもiPhoneから音楽を聴くときは非常に不便だったのだ。やれFMで飛ばすだのイヤフォン端子からコードを取り回すだのと試行錯誤していたものの、どれも今ひとつの環境で問題も多かった。
そういえば、Bluetoothなら煩わしいコードもいらないうえにFMで飛ばすよりは安定するのではないかと思い立ち、7月頃にBluetooth付きの安価なカーオーディオを購入した。
結果はご覧の通り。何この安定感、何この操作性、なにより音が良い。FMで飛ばしてた頃のノイズの中から聞こえるとかぜんぜん無いし、Bluetooth大正解であった。

Bluetoothを使って、何かできないものか、とさえ思えてくる。
ライブとかで。
例えば、オーディオ信号はもとよりMIDI信号もBluetoothに乗せられないのだろうか。
そうすりゃアンタ、オーディオもMIDIも物理ケーブルいらなくなる。いやしかしだよキミ、あのケーブルごちゃごちゃ感がかっこいいんじゃんか。ケーブル何もなかったら、スカスカになってかっちょいわるいじゃん。そうかー、そうかもねー。でもさー、ライブのとき運搬しやすくなるよー。

もうね、こんな塩梅で、目的が何だったかわかんなくなっちゃう人生を歩んでいます。





0 件のコメント:

コメントを投稿