2016/04/24

(No.2450): 式フェーズ遷陣(ライブ日程のお知らせ含)


前回拙ブログに於ひて記載の「土曜のdewey秋葉原見参的装い」は即ち次回ライブへの下見的ご挨拶であり、そのライブ詳細は諸事揃い次第お伝えする事憚らず、先んじて日程と地域のみ早めにお伝えするならば即ち6月18日土曜日於秋葉原と相成りて候。
そしてそしてぇ、次峰として7月15日金曜日と決まりて候。此方は取り急ぎ日程のみにて失礼の段容赦願ひたし。



ここ3週間ほどは楽曲制作週間とし、筆者スタジオ(studioF.O.P.)のNordLead2はキーボードスタンドに乗せたままの状態でケーブル結線もミキサーに繋いだまま過ごす。オーディオインターフェイスもMacBookProに刺さったまま。
普段筆者のスタジオでは機材、楽器類はもとよりケーブル類に至るまですべてケース等に収納しており、唯一むき出しのミキサーには埃除けテーブルクロスを掛けている。(そういう意味で唯一むき出しなのはモニタースピーカーだった。これらは結線して出しっ放しだ)
そうまでして仕舞う小心者としての理由は機材群に埃が積もるのが嫌いだからだ。
マメにクイックルワイパーなどで掃除すればよかろうと思う諸兄も多いだろう。確かに間違ってはいないのだが、それでもほこりは溜まるのだ(経験済み)

しかしこの環境は、ちょっと思いついてすぐにキーボードを弾いて作業をしたいという場合大変に困る。だから、楽曲制作期間を設けてその期間だけはすぐに作業ができるようにすべての楽器や機材はスタンばっておくようにしている。

そして本日その制作期間はほぼ終わったのでNordLead2をケースに収納し、結線していたケーブル類も撤収した。今後はライブへ向けての準備作業となるが、その仕込みの際に音入れする場合はソフトウエア中心となる予定なのでハード楽器も結線も不要。なお仕込み後はライブ練習になるので、今度はライブ使用機材を物理的にセッティングしておく練習期間というフェーズも用意してある。


0 件のコメント:

コメントを投稿