2016/07/04

(No.2466): 新曲「deweyはデューイって読むのね」


タイトルにある通り今回も詰まらぬ話題で恐縮である。

deweyと表記し一発ですっと読んでくれた方はあまりいらっしゃらない。しかしおそらく皆様には、デューイーだと思うんだけど間違えたら悪いしー、みたいなことで逆に気を使わしてしまっているのではないだろうか、だとすれば心底大変申し訳なく思う。

そんな、何て読むの?的な名前なので拡散プロモーション的には些か微妙な塩梅ではあるけれども、しかし今更に我らのユニット名を変えるのも憚られ、だいたいこの名前で10年やってまいりました故。

ところで、「ミサイルの由来は父母の夢」と云われるようにそもそもこの名前「dewey」の由来についても既に幾度となくこの拙屑ブログでは取り上げているので今更声高に謳うつもりはない。それは例えば、「(No.2320): dewey[デューイ]の命名由来から」なぞに詳しいゆえそちらをご参照願ひたし。

そんなあるとき気付いた。そうか、この由来を曲にしてみようかと。いやね、白状に及ぶとね、BPM125くらいのクラシックな8ビートテクノをさね、作りたくなったのね、急に、
なんでかといえば、実はね、その思い立ったときは別の曲を制作中だったのね、その曲(nos gwynっていうギャニュ式エレクトロニック系曲)を作りながら、あーこういう難解風な感じの曲じゃなくてもっとなんちゅうのかなわかりやすい”ダダダダ”したテクノポップを作りたくなったんだよね、しかもちょいとクラフトワークっぽい雰囲気のある曲ね、
で、その曲にはdeweyの由来でもあるポラリ語の歌詞をハメるの、ポラリ語で数字を歌うの、ボコーダーで歌うの、機械音声で、ポラリ語で数字の2はdeweyなの、これが由来なの、それをね、入れるの、うん、いいぞ、いい。

次回ライブで初披露。しかもそれは巻頭を飾るだろう、あ、曲名は「polari」ね。このブログの題名じゃないよ、


2016.07.19 火曜 四谷LOTUS
ELECTRIC LOTUS Vol.1


18:00 / 18:30
ADV./DOORADV ¥1500/DOOR ¥2000

Hello1103
LVA HELA
miku+if
Yutaka Yanagi
大宮レコーズ
dewey



0 件のコメント:

コメントを投稿