2021/03/30

(No.2597): 新しいカタチのライブ告知(その2)五月三日

 前回までのあらすじ

1967年か68年の「おはよう!こどもショー」に筆者は出演したことがある。通っていた幼稚園がテレビ局にお呼ばれして室内運動会的なことをやった。(だと思うが正確な経緯は知らない)
当時、テレビに出るという概念を持っておらず、遠足か何かで遊園地にでも遊びに来た感覚だったことを覚えている。

Wikipediaをみたら、「おはよう!こどもショー」は1969年頃まで生放送だったようだ。筆者の年代はまだ生放送だったのかもしれない。
当時一般家庭でテレビ放送を録画することなどできなかったから、そう言われてみれば同居していたお祖母ちゃんに、〇〇ちゃん(筆者の本名なまえ)自分をテレビで見られないねとか、言われたような気がする。

だからだろうか、テレビ局が出演中のスチール写真を何枚も撮ってくれて、それをあとで記念品として貰った。その写真はまだあったと思う。どこいったかな。
確か、大きなスポンジの玉を転がす競技みたいなのをやった。目の粗いスポンジ片とかスポンジ臭もなんとなく覚えている。

放送が終わって、スタジオの出入り口のところで、テレビ局からお弁当のいなり寿司をもらって園児達や母親達と食べた。天井がものすごく高くて薄暗かったのを覚えている。

そういえばロバ君がキンキン(愛川欽也さん)だったことはもう少し大きくなってから知った。


あと幼稚園の記憶といえば、ブルーシャトウの替え歌だ。幼稚園の送迎バスの中で、大合唱した覚えがある。

もりとんかつ いずみにんにく かーこんにゃく まれてんぷら
しずかにんじん ねむーるんぺん ぶるーぶるーぶるうしゃとー

「るんぺん」という単語が出てくるところが時代だ。
そんなことしてると大人になってルンペンになっちゃうよ、と常套句で用いられていた時代。
否!ルンペン上等ぉ~と見得を切った子供時代から正しく一向に上向かない筆者が所属するdewey delta(デューイデルタ)というテクノデリック的生ドラムアンド生歌唱付きエレクトロニック音塊楽団のライブはこちら。あれとこれとそれも。
詳細しばしお待ちくらさい。

2021年5月3日(月曜祝)
Wild Side Tokyo



0 件のコメント:

コメントを投稿