2015/03/08

(No.2312): MBP/8GB/SSD256GB来る(前編)


時間を遡りそのあらましを記録する。
くだんのMBP購入の儀から数日後
滞りなくMBP着荷。



相変わらず箱をあけた刹那の存在感に
ぼうとなりつつも前々から妄想準備していた
移行アシスタントを実行する。
移行アシスタントのノウハウはdewey相方
taira師からヒアリングしていたのでバッチリ
であろうと何も躊躇なく実行に及んだ。

移行アシスタントとは旧Macから新Macへ
データやアプリ、各種設定など環境全てを
非常に簡単手間なしで移行できる優れた
仕組みである。
ただし無線LAN経由の場合しこたまに
時間がかかるらしい。
だからHUBを介して100base Ethernetで
繋げればそこそこ速いだろうとふんでおったが
あろうことか肝心のLANケーブルが
1本しかなく、え、マジで信じらんない
あれ、確か2、3本あったよね、どこいったっけ
結局みあたらず、旧MacはEthernetで接続
したものの新Macは無線で接続した。

移行アシスタントを何の躊躇もなく開始した。
移行アシスタントは始まったらキャンセルできない。
ということを開始したあとやっぱりキャンセルしようと
思ってキャンセル方法を調べたあと知った。
しようがないのでそのまま朝までほっぽらかし。
移行アシスタントに要した時間は約6時間半だった。



移行データ全容量は約165GB。
翌朝正常に完了していた。

最初の所感。
新MacBookProのRetinaの美しさは
音楽やるのに必要ない。
なおさらRetinaで良かった。
そして速い。すこぶる。







さて、白カーボネイト旧MacBook無印は
サブマシンという位置付けにするほど筆者は
裕福ではないためさっそく現金化できる筋を調査。
某店にて直接持ち込みで査定してもらう。
予想を大きく上回る金額の査定額に二つ返事で
手放した。

なお、白カーボネイト旧MacBook無印は
あちこち汚れていたり、そもそも天板に傷が
あったりしたので、持ち込み前に徹底的に
磨き上げて天板の傷もほとんど
見えなくなっていた。
にもかかわらず、某店査定員様の
天板にキズがありますねの第一声。
さすがです。


(後編へ続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿