2015/03/26

(No.2322): 妖怪散歩道


4文字グリフハックは成功率8割ほどには
達しましたが5文字は2割くらいでしょうか
こんばんわレベル10など夢のまた夢。

イソップ童話の「北風と太陽」の北風さんの絵が
子供心に怖くてねぇ。なぜかって?
そりゃキミ、妖怪ぶるぶるに似ているからなのだよ。



北風と太陽




妖怪 震々(ぶるぶる)



似てない?
似てるよね。

昨今の妖怪なんたらとかどうでもいいのだが
やはり妖怪といったら鳥山石燕の妖怪画だ。

というか子供時分に読んだ妖怪図鑑なんかに
載ってた絵は、この鳥山石燕の妖怪画が多かった。
絵を見ればわかるが相当に怖い。
子供心へのインパクトは大きかった。
だから今でも愛着がある。
前にもふれたことがあるが、これら妖怪画の
何が怖いって、妖怪を取り巻く背景の絵が怖い。
「何気ない暮らし」「日常」が描かれているところが怖い。
つまり妖怪とは我々の日常に存在しているのだ。

好きな妖怪画のいくつか。



天井下(てんじょうくだり)




火消婆(ひけしばばあ)




加牟波理入道(がんばりにゅうどう)




雨降小僧(あめふりこぞう)




以津真天(いつまで)


(wikipediaより)



0 件のコメント:

コメントを投稿