2015/03/23

(No.2320): dewey[デューイ]の命名由来から


今更っちゃぁ今更ですが
私共はdeweyといいます。
デューイと読みます。

なんて読むんですかと
時々聞かれることがあります。
デューイーでもいいです。
デゥエイではありません。

deweyでググりますってぇと
先ずJohn Deweyなる人物が引っ掛かります。
他にも京都のライブハウス様やらが
有名なところでしょうか。


我らが電子雑音楽団としてどのような
名前を付けましょうかと9年ほど前に
相談した結果deweyとなったのですが
deweyとはどのような意味なのでしょうか。
(っていうかもう9年も経つのか来年は
10周年記念年ッ)

deweyとはイギリスの同性愛者、
劇団員、サーカス団員の隠語ポラリ語
使われる数字の「2」という意味なのです。
正式にはドゥーイと発音するらしいですが。

なんか大層なイキサツのような感じですが
2名でやるからという至極安直な発想から
「2」だったのです。


そんなdeweyってどんな人たちだろうと
興味を持って頂いた方が検索しようもんなら
上述の通りのありさまでござるよ。
なかなか検索ヒットしない名前でござるよ。

そんな周辺事情を鑑みて、
いっそ名前変えちゃおうかねーという議論も
なかったことはないのです。
しかし、薄っぺらな実績とはいえよもや9年の
歳月に今更っちゃぁ今更だよね感も
ありやなしや。





0 件のコメント:

コメントを投稿