2015/03/22

(No.2319): deweyライブ後記2


VJ付きライブを行って今回で4回目になる。
楽曲・演奏・ライブ構成全般では僭越ながら
お客様には楽しんで頂けたんではなかろうか
と思っている。
が、個人的には映像関係での課題は残った。

現在のライブ構成(方法)ではどうしても
曲間の映像がデスクトップ状態になってしまう。
せめてブラックアウトさせたいと思い
セカンダリ画面(プロジェクター)側の
デスクトップ背景色を事前に黒色に設定して
おいたのだ。が、、

自宅ではMacBookProにPC用モニターを接続し
セカンダリ画面として確認し、同様にリハスタでは
備え付けのPC用モニターで確認した。
どちらも問題なくセカンダリ画面(プロジェクター)側
のデスクトップ背景色は設定通り黒色になっていた。
この時の曲間時に投影される絵はほぼ黒一色
なので、暗転の効果もあって逆に良い演出に
なっていると感じた。

ところが、本番、現地でプロジェクタを接続すると
なぜかセカンダリ画面(プロジェクター)側の
デスクトップ背景色はデフォルトに戻ってしまっていた。
なんぜ?
サウンドチェック時の確認だったため時間も少なく、
なんやかやで結局デスクトップ背景色を
変更できる状況ではなかった。

従って今回もまた、本番での曲間ではダサダサ
白っぽい背景になってしまい、VJウインドウを移動する
オペレーションがお客様にも見えてしまうという
醜態であった。
これを次回までになんとかしたい。

曲間時、次曲に向けてアナログシンセの音作りや
電子デバイスの各種セッテイングを舞台上で
披露することは決して格好悪くはないと思っている。
しかし得体の知れない非日常感を標榜するなら
曲間でVJウインドウを移動する様子は興醒める要因に
なり得ると思うのだ。
だから次回までになんとかしたい。
なんとかする。します。


(おまけ)
3/19 大久保 ひかりのうま 
でのライブの様子










(Photo by edie.s ex stereogimmik)


0 件のコメント:

コメントを投稿