2011/03/29

(No.1359): 環境瓦解


突然、AppleのMacを物色する。
ある事情でiPhoneアプリの開発に関して
調査をしている。そもそも開発環境は
Macでのみ提供されているとのこと。
その開発環境自体は無償なのだが
プラットフォームというかハードウエア自体は
Macを使用しなければならない。

筆者の持っているMacは今から23年も前の
MacintoshClassicであり、まったくもって
お話にならない。


一昔前はWinマシンと比較すると
一桁違うんじゃなかろうかと思うほど
高価な印象があったMacだが
CPUをインテルにした辺りから
かなりハードルを下げてきた感がある。

一番安価なのはMacMiniであるが
キーボードやディスプレイを別途用意
しなければならない。


そこで、
MacBook、或いはMackBookAirという
ノート型に焦点が集まる。
最下グレードならどちらも8万円台である。

おまけにMac+プリンタ同時購入で
1万円キャッシュバックのキャンペーン中
というから、本格的に本腰を入れつつ
検討中なのである。
現在、プリンタは所有していないので
この際だからという心持ち。


物色大会に花を持たせすぎると
目的を見失いがちになるので
改めて襟を正してみる。
そもiPhone SDKを構築せんがための
手段である。
従って、本来はOSさえ適合していれば
何でもいいのだ。

といっても、選択肢もあまりなく
たぶんMacAirあたりに落ち着くだろう。
というか、全然問題ない。
MacAir、興味ある。
薄いし。
持ち運ぶのも面白そう。

ほら、また目的がぶれる。
いいじゃんぶれたって。
ほぎゃー
そういうことで引き続き検討。

ぽぽぽぽーん。












2 件のコメント:

Galatea 2.3 / ガラテア 2.3 さんのコメント...

流石、富豪技術者ですな

dewey エフオピ さんのコメント...

富豪なんかではなく、不合或いは腐毫って感じでしょうか。

コメントを投稿