2011/03/04

(No.1342): 喧嘩電車


帰りのJR中央線快速立川行。
いつものように緊急停止信号で15分
その後、車両点検で2度も停車し、
案の定遅れに遅れ
車内はギュウギュウ詰め。


突然、怒鳴り合う声でそちらを見ると
おっさんと若い男性がもみ合っている。
ホモではなく、筆者とほぼ同じ年齢と思える
図体のデカイサラリーマンのおっさんが
25歳前後の若いお兄さんにいちゃもんを
つけたようで、

ぶつかってきてんじゃねぇ
ふざけんじゃねぇ
降りろゴラ
などと言いながら拳でお兄さんの
右頬をぐいぐいと押している。

若いお兄さんは彼女と一緒のようで
彼女が涙目で
やめてください!やめてください!
と叫んでいる。

若い男性は見たところとても整った顔立ちで
短髪のスポーツマン風で見るからに
好青年という印象。
おっさんには手を一切出さず、
おっさんがお兄さんの頬をぐいぐいと
やっている時に
てめぇが俺の股間にぐいぐい汚ねぇケツを
押し付けて寄りかかってくるからだろう
このヨッパライが

と静かにおっさんの耳元で言っている。

おっさんは、飲んでなんかいねぇ
てめぇふざけんななんだこの野郎降りろコラ
とかなんとか叫んでいる。

降りてやるが、立川まで待て。
とお兄さん。

バカヤロウ俺は国分寺で降りんだ。
立川なんて行けるか。

だめだ立川で降りろ。
相手してやる。

ふざけんなゴラなんとかかんとか
などと叫びながら周りの乗客にも
ドンドンとぶつかってきた。

他のお客さんに迷惑だからやめろ。
と、お兄さんは言う。

おっさんは駄々っ子のように
まだ騒いでいる。

わかった、謝るから大人しくしてくれ。
申し訳なかった。この通りだ。
と、お兄さんが謝ると。

こっちもすまなかった。
と、おっさんは急に素直に謝った。

国分寺に着くとおっさんは降りまーすと
馬鹿でかい声で吠えてぐいぐいと周りの
乗客を押しのけてホームへ降りて行った。


全く、あのおっさんは会社でどういう仕事してんだ。
同じ年齢層として全く恥ずかしい。
それに比べてあのお兄さんの態度には感服した。

何もできないでいる俺は
まるで高木ブーのようじゃないか。
(C)筋少










2 件のコメント:

Buji さんのコメント...

別に「若者の気持ちわかってるぜー」ぶるわけじゃないんですけど、平均的に、最近の若い人の方が人間が出来てるというか社会性があるというかコミュニケ力があるというか...そんな感じを持っています。

dewey エフオピ さんのコメント...

>Bujiさん
そうなんすよねー
あと、僕らの年代40歳代中後半のおっさん達ってモラルがダメっていうか、電車内で平気で携帯電話で大声で話しちゃうし、ちょっとアレな連中が多すぎますよ、ほんと。恥ずかしい・・

コメントを投稿