2012/08/10

(No.1777): おくりびと


父親の葬儀を出した。
今週のシーケンスは今までの人生には
なかった凄まじい文字通り怒濤の時間軸だった。
葬儀自体は数度経験はあったが
看取ってから全てを中心に進行したことは
今回がはじめてであり、体力と精神力を活性化し
変なテンションに押し上げないと
とてもじゃないが対応できない。
これが実体なのか。
そもそもこうなるまえからの介護にかかわる
心労がそれまでに相当数蓄積されていたものだから
そのエネルギーたるやガニメデを満たす程だ。
とはいうものの皆様のおかげをもちまして
なんとか滞りはなく無事に送り出す事が
できました。ありがとうございました。

葬儀後、火葬場から戻って精進落としの前に
鎮Zさんとのツーショット。
筆者は喪服を脱ぎ捨て、YMO Tシャツ「テクノ」
を着て「黒と白だからいいよね」
鎮Zさんは「喪主なのにその格好なの?
僕はワイシャツと黒ネクタイじゃ
どっかの会社の重役のおっさんみたいだ」





なお、
出棺の際のご挨拶をしたのだが
予想に反してまたもや号泣してしまって、
おかげで変に感動的なスピーチになってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿