2010/05/20

(No.1118): 軌道とエレベーターと


過日、twitterにもポストしたが
この軌道エレベーターというしろもの、
ものすごい発想だと思う。

惑星の地上から静止軌道以上まで伸びた
軌道を持ち、その軌道を何がしかの籠が
上下に移動する乗り物とその設備。
(詳細は上記リンクを参照)






















地上の駅から静止軌道の終点まで
その距離は約3万km。
静止軌道はそのくらいらしい。

仮に時速200kmで上昇したとしても
6日と半日かかる。途方もない時間だ。
200km/hで6日間走りっぱなしだ。
上昇しっぱなしだ。

想像して欲しい。
一体、どんな光景なのだろうか。
超高速のエレベーターだ。
耳がキーンとなるなんてものじゃないだろう。


打ち上げるわけではないので
ひどく低コストであるといわれるが
その代償は長い時間、ただ上昇するという
単調な状況を辛抱することである。
そして、おそらく体力的に過酷だ。


エレベーターに乗って宇宙へ行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿