2010/05/10

(No.1108): IDカードとアンケートと


イタリア本国のDucati Motor Holding spaから
オーナーズIDカードとシオリが郵送されてきた。

オーナーズIDカードには自分の名前と
そしてオートバイ機種名と
フレームナンバーが記載されている。

シオリにはducatiオーナー専用サイトの
URLが載っており、ここにログインして
アンケートに答えてくれという。

軽い気持ちでアンケートをやりはじめたが
マクロミルの本調査のような
すごい量のアンケートだった。

量もさることながら
驚いたのは、その内容だ。
筆者の先入観がよくないのだろうが
イタリアという国のイメージを覆すような
お客の立場にたったとてもきめ細かい内容だった。

製品の品質向上に向けた心意気が感じられる。


アンケートにはオートバイ本体以外に
購入ディーラーを評価する項目も
たくさんあった。
初回来店から購入までのプロセスを
細かく聞く。

これじゃおちおち手も抜いていられんだろう。
えらいな。









0 件のコメント:

コメントを投稿