2010/05/25

(No.1123): ライブ準備とオケミックス1と


平さん制作の次回ライブのための仕込み音源の
ファイルをダウンロードする。
筆者がライブ用オケとしてミックスするためだ。
今回、新たにミックスするのは3曲。
先ずは1曲目。

あまり時間もないので平日の夜にこんな
塩梅式で執り行う。
初日なので、全体の音像を掴む程度に。

cubaseで読み込ませる。
全20トラック。

ピアノのシーケンスが特徴的なのと
中低域の処理を依頼されていたので
単純に中低域カット高域ブーストで。
カランカランになった。
よし。

続いてドラム類をまとめてみる。
どうしてもアンニュイなざらつきのあるハットだと
テンポが取れなくなりそうなので
新たにドラマー用クリック的ハットモドキを
打ち込み入力する。
音源はドラム系VSTiにて出す。
もう、平さん楽曲なのにこれで
ずいぶんと雰囲気が変わってしまった。

そして、スネアが1、2、3、・・6個ッ
全部で6個もあった。
それなりに混ぜてみる、発音タイミングが
それぞれ異なっているので
同時にフェーダーをあげててもいいかなと
思いつつ、結局ミュートしまくってしまった。
スカスカになった。
よし。

すいません平さん。
かなり空いちゃいました。空間が。


何が基準なのかもはやわからなくなりつつあるので
保存して閉じる。
今日は終了。










2 件のコメント:

dewey_taira さんのコメント...

すみません、何かもう多々すみません。

スカスカどころか全トラックdelった後新規作成でも構いません。

どんなになってるんでしょう。楽しみー!

dewey エフオピ さんのコメント...

>tairaさん

構成がまだつかめていないのでアレなんですが
ドラム類はかなり抜いちゃいました。
ピアノ全面な感じになりそうですー

コメントを投稿