2012/07/16

(No.1763): 楽屋の点景


筆者宅にて親戚の集まりがあり、
HrswSsm氏のレコーディングエンジニア
CHNZEIさん一家が久々に来る。
HrswSsmさんの近況やらスタジオモニターを
最近購入した話しやらを伺う。

AbletonLiveの話しを聞いたら
知らないというので、
筆者が使用しているものを見せ、
この前のdeweyでやったものを
少し聴いてもらう。

CHNZEIさんはProToolsとかNuendoなどを
使用している。
AbletonLiveはどういうものかと聞かれた
のだがこれがうまく説明できない。
実際に音を出しながら説明するのだが
どうも心に響くような説明ができない。
なぜなら、操作を忘れているからだ。
もう、どうしようもない。
気持ちを切り替えて
Launchpadでの操作もデモしてみる。

あーなるほど。。
(心に響いてないなー)

HrswSsmさんは楽曲として組み上げてライブを
行うので、ライブ時のアドリブ的要素は
あまりないという。
従ってAbletonLiveのようなその場の
テンションで曲を組み上げる的なことはやらない。
しかし、最近NknTrw氏と交友を深めており
その影響で、何か今までにない感じの
方法を考えているらしいとのこと。

当然、先日のdeweyスタジオライブの動画は
見せていない。


「そういえば、5万秒のUstでCHNZEIさん映ってましたね」
「あーベルセルクやってたとき」
「ミックスダウン?」
「そうそう。Hrswさん歌ってるところもあったでしょ」
「あーはいはいボーカルブースで」
「狭くてギターこうやって弾いてた」
「ははは、でも大きいのに買い替えたんじゃ」
「でも半畳くらいだよ」
「そうなんすかー」




0 件のコメント:

コメントを投稿