2012/07/24

(No.1769): 明日のこころ


筆者は中学生時分からラジオが好きだ。
ラジオといってもやれFM何某とか
英語と日本語がちゃんぽんなそんな局ではない。
べたべたなディスクジョッキー的なやつだ。

筆者が中学生といえば当然1970年代であるからして、
オールナイトニッポンに代表されるような
深夜放送がメインだった。

しかし、実は昼間の番組もそこそこ好んで
聴いていた。
誰に決められたわけではないが
日中はTBSラジオ、夜はニッポン放送
という塩梅式であった。
実はなぜか文化放送はほとんど聴かなかった。
そんな昼間のTBSラジオで、思い出されるのは
小沢昭一の小沢昭一的こころ」である。

驚くことにこの番組は今でも
「大沢悠里のゆうゆうワイド」の中で
放送されている。
放送開始40周年も間近だろう。

筆者が好んで聴いていた中学生のころは
夕方だった。
たしか若山弦蔵さんの「おつかれさま5時です」
の中だった。

中学生時分、この主人公のおっさんと
同じ年代になるまで聴いているなんて
思ってもいなかった。

そんな、明日のこころだァーッ



0 件のコメント:

コメントを投稿