2012/07/23

(No.1768): ブルマアクソフビ


ブルマアクのソフビ人形。
たくさん持っていたにもかかわらず
小学校高学年くらいの時に
近所の小さい子供に全てあげてしまった。
今思うと残念でならない。

1960年代、
国鉄中央線・武蔵小金井駅前にあった西友の
おもちゃ売り場に350円で売っていた
東宝円谷系や大映系の怪獣のソフビ人形。
たしかブルマアク製だったと思う。
どこかにお出掛けした帰りになどに
買ってもらった覚えがある。

大人になってから買いなおしたのもあるが
やはり当時のブルマアク製がいい。
いまとなってはプレミアがついてしまって
何かどうも塩梅がよくない。

灰色のナメゴンと
薄青いレッドキングや尻尾が取れるゴモラ
をよく覚えている。

可動式の腕や足など怪獣ごっこをしていると
よく外れたもんだが、子供の力ではなかなか
入れられなくて、大人に入れてもらっていた。
あとになって温めると入れやすくなることを
知るが、ガスコンロで温め過ぎて溶けて変形したり
そんな思い出がある。



0 件のコメント:

コメントを投稿