2014/10/30

(No.2264): ステージの上で。


ステージの上。
Macから音が出ない。
私はとても焦っている。
なぜならもうライブは始まっているからだ。
しかし、Macから音が出ない。
一向にその気配がない。

マウスポインタはくるくると回転している。
そのまま何の反応もない。
下手側の相方taira師の機材テーブルに
taira師の姿がない。
たしか今日はdeweyのライブのはずだ。
本番だというのになぜいないのだ。
もう幕は上がっているのにどこに行って
しまったのだろう。
KEY楽器にでも行ったのだろうか。

私はとても焦っている。
音が鳴らない。
ミキサーのフェーダはあがってる。
だのに音が出てない。
客席側は暗くてよく見えない。
しかしたくさんの頭の影が揺れている。
珍しく満員に近い。
皆が固唾をのんで見守っているのがわかる。

私はネジを巻いている。
ゼンマイのネジだ。
けっこう大きい箱にネジが飛び出ていて
それを回している。
かなり重い。
お客はその様子を見ている。
私は得意げになってネジを回す。

子供のころゼンマイ仕掛けのおもちゃの
ネジ巻きは手が痛くなってぜんぜん
巻けなかったことを思い出す。
よく父親に巻いてもらったっけ。

嗚呼そうか忘れていた。
VGAケーブルを繋いでいなかった。
だから絵が出てないのだ。
しかしVGAケーブルは持ってきてなかった。
買おうと思って新宿ヨドバシへ行ったのは
一昨日だったか、その前だったか。

あの時はほら、タンタルコンデンサを
見つけてさ、僕ら笑ったじゃないか。
あったよ、キミ、ほらご覧よ。
緑色の。

真空管も一緒に買おうとしたけど
なくてねぇ。
足を棒にして探したんだけど
三共電気にもなくてさ
サンエイパーツセンターに戻ったほうが
いいだろうってキミは言ったね。



起床。
7時AM


0 件のコメント:

コメントを投稿