2014/11/24

(No.2274): 二輪四輪ダブル車検(四輪タイヤ交換 編)


我がパンダ車であるところのFIAT Panda100HPの
タイヤがもうアレでやばそうなので車検通らない
確率97%くらいじゃねぇかという事態に遭遇し
ディーラだとタイヤは割高であろうきっとたぶん
そうだろうということで某タイヤ優良量販店で
見積もり後のタイヤ交換を予約したことは
記憶に新しくその体で昨日滞りなくタイヤ交換
が完了したのでここで報告するアレです。

交換したのはYOKOHAMAのDNA ECOS

なんたって選択肢がない。
195/45R15 というサイズがぜんぜんない。
国産ではヨコハマタイヤのみ。一社のみ。

装着感、かなり良い。
音は静かだし、なんか軽い。気がする。
いい調子だ。




タイヤ交換作業後、メカ様よりバッテリーが
けっこうヤバそうですまじでとお聞きする。
確かにそろそろ交換しないとヤバそうだと
筆者も思っていたのだ。
合うバッテリーはどんなですかと確認すると
これとかこれとかと指し示すそれは
3まん9せんえんとか4まん何某とか
しゃっくりも止まってしまう程の価格だったので
お礼を言って辞す。

たしか、パンダ車に合うBOSHのバッテリーは
2.5万円くらいだったと記憶していたが
調べてみると円安の所為かかなり高騰
していることがわかった。

このままだと車検時にはバッテリーも交換に
なるだろうからディーラのバッテリー価格を
確認しておこうと思いディーラに電話確認する。

たぶんディーラの方がかなり高そうなので
金額を確認したら、カー用品量販店で
バッテリー交換してしまおうかと。

ところが、驚いた事に量販店よりも
ディーラの方が安いという結果になった。
某量販店で3まん9せんえんだったのが
2まん7せんえんくらい、だったからだ。



PS
ついでにゴムの割れたリアワイパーの替えゴムを探しに
カー用品量販店を探したが、フィアット パンダ100HPの
替えゴムなんてあるわけなかったのだ。
希少車ゆえ。





0 件のコメント:

コメントを投稿