2009/06/07

(No.796): その流儀、あり。


エンジンオイルを交換する。
今度は四輪の。
FIAT Panda100HPの。

前回は今年の1月、いや昨年の12月20日だった。
12ヶ月点検の時だ。
あれから約5ヶ月とちょっとで約2000kmを走り
現在走行距離は7500km。
エンジンオイル交換には丁度よい頃合。

エンジンオイル交換くらいならDUCATIディーラーの場合、
思い立ったらすぐにお店へ持ち込めばその場でやってくれる。
もちろん、オートバックス系のそれは
その場でやってくれるのだが、
普通、四輪ディーラーでやる場合はオイル交換といえども、
事前に予約が必要になる。

ご存知の通り、筆者は「予約をするという行為」が大嫌いだ。
その代表的なものが、床屋である。
んなもん、思い立ったらバッサリやるのが流儀だ。
エンジンオイル交換もしかり。
んなもん、思い立ったらドッサリやるのが流儀だ。

とはいうものの、突然押しかけて門前払いホウホウノテイで
逃げ帰るのも癪なので、
一応、フィアットディーラーへ電話し、
「今から行くけど大丈夫だよねやってくれるよねもちろん」
と問うた。
今日の今日なんてぜっーったいダメだろうと思っていたのだが
意に反して
「ぜーんぜんいいっすよー何時でもー」
とのことなので、拍子抜けしつつ早速持ち込むことにした。
いいぞ、いいぞフィアットディーラー、その調子だ。







しかもガソリンスタンド並みの速さで
30分かかるかどうかという時間で完了。
アイスコーヒーも頂きつつ、ショールーム内のチンクなんかを
視姦しつつ待つ。


ショールームの奥のほうの目立たないところに
目が釘付けになる。
このポスターが貼られていた。



今年の7月に限定100台のみ予約販売するとのこと。
カラー種も前回と同じ種類のようだ。と思う。
予約開始したら100台も数日?いや数時間で完売ではないだろうか。
と、スタッフの方も話していた。









0 件のコメント:

コメントを投稿