2009/06/09

(No.798): 平行な並行


パンダリーノに来ていた並行輸入車屋さんのクルマ。
Panda 100HPだった。
しかも、黒の。
しかも、左ハンドルの。






左ハンドル車の右ハンドル変更は
ペダルのオフセット位置だとか
アクセルワイヤーやクラッチ機構だとか
元々左ハンドル用の部品配置を無理矢理
右ハンドル用として変更している場合が多く
それが原因で、諸問題を引き起こすことがあるという。
(最近はそのようなことはなくなってきているらしいが)

それを嫌うなら、ディーラー車ではなく
本国仕様を扱うくだんの業者などを選択することになる。

余談だが、ミニ(BMCとかローバー)は左右どちらでも可
という設計となっているため
ハンドル位置による特殊な実装はない。


本国仕様のそのままというのは筆者は好きだ。
できれば、そのままのカタチに越したことはない。
しかし、日本の交通における左ハンドルは
少々運転し難いことがある。
実際、筆者は左ハンドル車に5年近く乗っていたことがあるが
とにかく、交差点での右折する場合
これほど不便な立ち位置はない。


筆者のPanda100HP近影@パンダリーノ




その点、二輪はいい。
ハンドル位置など関係ない。
本国仕様そのままだ。
(吸排気を日本仕様にしているけど)

素のカタチで。









0 件のコメント:

コメントを投稿