2009/06/11

(No.800): 風前のクラッチ


三輪のトライクとか呼ばれるPIAGGIO社などの乗り物。
9月より二輪免許が必要とのこと。
というか、今まで普通免許でよかったんだということを知る。

乗ったことがないが、特性が二輪に近いからという理由らしい。
今まで乗っていた人は、特例試験なるものがあるにせよ
新たに免許を取らなくてはならない。

トライクファンのサイトなどでは
署名運動やら何やらされており、その結果として
特例的な配慮も加えられたようだ。

それにしても、しつこいようだが
今まで普通免許で乗れてたんだということに
少なからず驚きを禁じ得ない。

普通二輪免許で乗れるものだと思っていた。
たしか、モーターサイクルショーにも展示されてたし。
バランスで乗る乗り物が純然たる二輪とするなら
確かに、その範疇から若干逸脱するであろう。
停まっている時でも車体が倒れることはないのだろう。
しかし、曲がる際には車体を傾けて曲がるらしい。
そういうところが二輪特性とみなされたのかも知れない。

何れにしても
乗り物の免許体制が変更になるのはなかなか珍しいことだ。


ところで
二輪にもAT限定免許はあるが、MT免許の方が圧倒的に多いと思う。
スクーターだけじゃ、もったいない。
翻って四輪の場合はどうなのだろう。
今時、MT免許取ったって、買えるMT車がどれだけあるっていうのさ。
今の若者にとっみれば、マニュアル車って
見たこともないんじゃないかと心配になる。

クルマって左足も使うのぉー?

なんて。


わしゃもう金輪際、オートマチック車なんかにゃ乗らんぞ。
二輪も四輪もね。
うひひひ


あ、800回記念ね。
今回。








0 件のコメント:

コメントを投稿