2009/06/15

(No.803): 旧友Nと


小学校からの同級生。もちろん同い年。
四十も半ばのおっさん二人の会話。


朝、地元駅にて旧友Nに会う。

友N「今から仕事ウザいね」
筆者「毎週2回も社長とかがいる会議があって」
友N「そりゃウザそうだね」
筆者「もう毎回発表よ。禿げそうだわ」
友N「じゃいまから看板探しにでも行きますか」
筆者「行きますか」

友N「あんた大型いつ取りに行くの」
筆者「決めてないけど、秋くらいかなぁ」
友N「あんた早く取んなよ」
筆者「もう毎日乗ってるから」
友N「ふむ」
筆者「今ならスラロームとか一本橋とか自信あるわ」
友N「一本橋は苦手だったなー」
筆者「ジムカーナとか面白そう」
友N「多摩川のとこで白バイの訓練見られるよ」
筆者「へー、すごい?」
友N「もっと倒せゴラァッとかやってるよ」
筆者「いいねー」




夜、JR駅にて旧友Nに会う。

筆者「あんた帰りも会ったね」
友N「あんたいるかと思ったら本当にいたよ」
筆者「ちょっと前にアバルト東京に行ったよ」
友N「チンクチェントすごいね」
筆者「あんたシート一脚内装むき出し消火器付きの市販車知ってる」
友N「なにそれ」
筆者「FIAT500のレース仕様、でも市販車で600万円」
友N「フィアット最高だわ」
筆者「エコの真逆だよね」
友N「ハイブリッド車って○○○じゃねぇの」
筆者「あんたもそう思うか」
友N「エコとか言ってるやつほどエゴだ」
筆者「ハイブリッド車なんてリサイクルできないしね」
友N「バッテリー作るのにCO2どんだけ出してるのか」
筆者「で、1000円高速で乗り放題って」
友N「もう2サイクルだけにすればいい」


友N「天つ神と国つ神のことだが」
筆者「やっぱり大国主命でしょう」
友N「そうそう。アマテラスじゃない」
筆者「アマテラスの弟のスサノウが国つ神の元だよ」
友N「アマテラスは侵略者だ」
筆者「スサノウの何代かあとの子孫が大国主命だよね」
友N「この前、出雲大社に行ってきたよ」
筆者「おおーすごいね。日本で一番古い神社だ」
友N「そうそう大国主命を祀ってる」
筆者「今でも天つ神と国つ神で争いがあるらしいよ」
友N「ほほーそうなんだ」
筆者「神社は天つ神と国つ神のどちらかを祀ってるから」
友N「それで、神社どうしでいろいろあると」
筆者「概ねそういうことみたい」
友N「でわ行きますか」
筆者「行きますか」









0 件のコメント:

コメントを投稿