2010/08/08

(No.1180): iPhone4と3週間と


さて、この摂氏1度という外気温において
時速60kmで走れば、それはマイナス5度と同等である。
もはや、何人も尋常にオートバイに跨っている場合ではない。
正しく危険であるという理は過日のコラムでも記した・・・

2008年1月28日の拙コラムの出だしである。

猛暑はもうしょうがない。
というダジャレをかまして、山田君に座布団はおろか
羽織りまで持って行かれてしまう、
という楽しい所業を受ける前に、
こんなマイナス5度でオートバイとかもう別の時代のお話のようだ。

連日のこの暑さに、ダジャレの一つや二つ言っても
誰にも文句は言わせねぇ。
酒は飲めねぇって言ってんだろッ
何度言えばわかんだこの変態公僕巡業野郎がッ


という本編とは全く関係ない枕を配して
そろそろ筆者がiPhone4を使用して3週間ほど
経過した頃合いである。

ソフトウエアキーボードにはなかなか慣れないが
まぁそこそこ使えてはいる。
当初の予想通り、いわゆる携帯電話という役割ではなく
ネット接続がメインのカメラ内蔵小型端末という風情である。
電話機能はおまけという感じ。

通信は携帯eメールwebメールが主体。
その他にtwitterなどのSNSの利用で
固定PCと何の遜色もない。
iPhoneアプリというのがまた色を放っている。
まだまだ探求中。


しかし大きなデメリットが一つ。
iPod音楽データを移植したので
クルマで利用する場合、今までのiPod接続が使用できない。
正確には使用できることもある。できないこともある。

Docコネクタにケーブルを挿すと
「iPhone4専用じゃねぇがこいつを使おうってのか。保証しねぇぜ」
という旨のメッセージボックスがiPhone4で表示される。
この場合は、カーオーディオからちゃんと音が出るのだが
ケーブルを挿しても上記のメッセージが表示されない場合は
カーオーディオから音は出ない、という不具合があるのだ。
どういう場合にメッセージが出て、どういう場合に出ないのか
今いろいろと試しているが、共通したオペレーションが見つからない。
つまり再現性がないのだ。
確率から言うと、メッセージが出ない方が多い。
つまり、さぁクルマで音楽を聴こうと思っても、
おいおい、またメッセージが出ないぢゃないか君、
僕は今、音楽が聴きたいんだよ、聴かせて呉れ給え、
お願いだよ、たのむよ、何だってんだ、おい、君、おいk


だからこのFMトランスミッターで凌ごうと算段中。

2 件のコメント:

小ちる さんのコメント...

いっそのことヘッドユニット換えるのが吉ですかねー

最近は普及価格帯でもデジタル接続可のものが多くてこの夏までは悶々としてました。

dewey エフオピ さんのコメント...

>小ちるさん
やはり、そうきましたかw

金銭的な問題で、当分は電波で飛ばそうかなーと考えておりますー

コメントを投稿