2012/09/10

(No.1801): 三輪原付の秘密


いちはちまるひと、いちはちまるひと。
Bomb all these and destroy them,
bomb all these and destroy them.


朝、何度か遭遇した三輪原付。
うしろに箱を積んでいるあの三輪原付。
屋根こそないがピザーラお届け式な三輪原付。
筆者は嘗て、あのような三輪原付をみたことがない。

すなわち
とにかく、速い。
加速こそないものの、696ccデスモの巡航速度で
普通について来る。
いや、正確にはついて来ているのではなく
筆者を追い抜く事さえ普通にあるのだ。
よく筆者の真横に、ビタッーとくっついている。
筆者が法定速度で走行しているからという
理由もあるのだが、しかしもっとも顕著なのは
その走行ラインである。

はっきりいって、無茶苦茶。
アンド道路交通法完全無視。

例えばこうだ。
片側2車線の道路。ラインは黄色。
渋滞こそしていないが両車線ともクルマが
ぎっしりで、凡そ40km/hほどで走行している
そんな道を、クルマとクルマの車間を
まるで大きなスラロームのごとく
車線間を蛇行走行しながら
クルマを追い抜きつつ前へ前へと走るのである。

その蛇行走行がすごすぎ。だって、
屋根こそないがピザーラお届け式な三輪原付が
ギュインギュインと傾かない車体を無理に
傾けて車間をすり抜けて行くのだ。
車間もギリで、クルマの人もギョッとしているに
違いない。
っていうか、むちゃくちゃ危ない。
物理的にも感性的にも危ない。

彼はどれだけカッチョワルイか、事故るか
警察に捕まるかしないと気付かないだろう。

Bomb all these and destroy them,
bomb all these and destroy them.


0 件のコメント:

コメントを投稿