2013/09/17

(No.2060): 全てに目覚めた、その時


怪獣図鑑などに付属していたソノシート以外で
初めて買ってもらったレコードは、おそらく
皆川おさむ「黒猫のタンゴ」かもしれない。
筆者が小学校1年かそこら。
33回転のドーナツ盤だと思う。
同じ頃にピンキーとキラーズ「恋の季節」。
今思うとこれは買ってもらったというより
親が買ったのだろう。

自分のお金で初めて買ったレコードは、
小学5年頃だと思う、ヘンリーマンシーニ楽団の
「刑事コロンボのテーマ」
45回転のEP盤レコード、いわゆるシングル盤。
同じく、初めて買ったLPレコードは、
おそらく、映画サントラの「ドラゴンへの道」。
当時小学六年生の筆者はこの主題歌を熱唱した。

サントラ系の嗜好が下火を迎えると
「がきデカ」のテーマソングのEP盤を買い
「え、こまわり君、こまわり君、君の相談はなんなの
え?うんうん、練馬変態倶楽部について知りたいの?
それはねこまわり君、
とーっても言い難いことなんだけどもね
花には雄しべと雌しべがあるでしょ
雄しべは雌しべがいないと寂しくて眠れないの
でもね雌しべがいればいるで眠れないの忙しくて
え?何で忙しいかって? 
君はなかなかするどい質問をするねー
それはね、めくるめく愛の世界っていうか
こんなこんなつの、痺(しんび)れる状況がたんまにあって、
もしもしもしもし、こまわり君!こまわり君!
君の声は妙に男心をそそるねぇッ 」
と、ムチャクセイキョウ先生の物まねで語り尽くし
その勢いで中学生になったら数学や英語や国語や
社会や理科では赤点を取りまくり、放課後残って
補習やるぞーと先生に言われガムを噛みながら
やってたら、
おめぇなにガム噛みながらやってんだよって
往復ビンタさせられて、半泣きになったので
オールナイトニッポンを聴きまくり
そんな中でイーグルス「ホテルカリフォルニア」を
シングル盤レコードで買って、
所ジョージの「ムーンナイトセレナーデ」を皮切りに
高校時代にかけて1979年まで所ジョージの
全てのLPレコードを買いまくり
大学に入った1981年にYMO/BGMを買って、
全てに覚醒する。





0 件のコメント:

コメントを投稿