2013/09/10

(No.2056): ドキュメント変換の罠(遠い目をしながら)


過日、せっせと打った拙屑ブログ用の原稿を
GoogleDriveへドキュメント変換をかましながら
アップしたと思いねぇ。

帰宅後、
そのファイルをMacBookからブラウザで
見てみるってぇと文字が化け化けてぇやつで。
そんなこたぁ百も千も万も承知之介よ、
ダウンロードさえすりゃ文字化けも直るてぇ寸法よ。
そんなことくれぇおいらぁ知ってるんでぇ。

そそくさとダウンロードして、落ちて来たやつを
こうして開いてみるってぇと、・・
まだ文字が化ッけ化けになってるんで。

へっへっ、そんなこたぁ生まれるめぇから
百も千も万も承知之介てぇやつで
文字コード変換するってぇと
綺麗すっぱりと、こうして、直るってぇ話しだ。


Shift-JIS →→ UTF-8 変換


ぜんぜん文字化けしてるんですけど。まだ。




ねぇねぇこれ知ってる?
スター・ウォーズ「ジェダイの復讐」の最後の方で
惑星エンドアの電磁シールド基地の入り口で
帝国側と戦闘に陥っている時、レイアとハン・ソロが
入口のところでシャッターを開けようとしていて、
「わかった、これだ!」とかハン・ソロが叫んで
コードを繋いだら、二重だった外側のシャッターが
逆に閉まっちゃったっていうクダリ。

その時のハン・ソロやレイアの気持ちと等価です。今。




べらぼうめこんちくしょうって喧嘩売ったって
はじまりゃしねぇんで、
てぇしたことぁ打っちゃいめぇがよ、糞みてぇな
そんななりしてやがるから、うっちゃったって
そりゃかまいやしねぇんだがよ、
はばかりながらぁ2時間以上もかかって書いた
屑文ってやつだがよ、そりゃ浮かばれやしねぇんだが
Googleドキュメント変換なんか金輪際やらねぇってことよ
わかったかこの金隠し野郎がッ。



(日本語訳)
GoogleDriveへテキスト変換でアップロードしたら
文字化けで使い物になりませんでした。
結局文字コード変換もできませんでした。

三行で済む話だ。





0 件のコメント:

コメントを投稿