2014/02/09

(No.2134): 隣席の人(窓の外は一切見ずに)


そのecho7に搭乗すると隣にいたのは
推定体重89Kg頭頂部が既に若干の
羽毛状態と化している、見かけの推定年齢
44歳、実年齢はもっと若いと思しきどこを
どうみても輝かしい鉄ヲタさまでありその
おそらく「乗り」であろう鉄ヲタさまは
勇ましくこの季節チェック柄のシャツの
胸元を開襟し、当然そのシャツの裾は
二段ベルトでインされ締め上げておられ、
そしてその鉄ヲタさまは開口一番わたくしに
こう告げた。
「ねーいいですよねーシートもいいよねーねー」

「はいシートいいですね」とわたくしは
本心で応じた。

echo7がするすると動き出すと鉄ヲタさまは
ご自分のリュックをがさごそとまさぐりだし
B5版ノートPC(Windows7)と何やらコード類を
ばらばらとご自分の前のテーブルに乗せだした。
コード類が散らばって後ろの席の人から
「これ、落ちましたよ」とACアダプタらしき
ものを渡され「あーすいませーん」と受け取った。

走行中、ずっとノートPCで何やらカチャカチャ
やっている。
鉄ヲタさまは窓側の席にもかかわらず
窓の外の景色を一切見ない。
わたくしは見たいのに。
まだカチャカチャやっている。
ははぁご自分のブログか何か、いやひょっとして
高じて鉄道ジャーナル(古)とかの記者になって
乗り心地なんかの記事を打っているのだろうか
と、なにげにチラチラ画面を見るのだが
Yahooのトップメニューから画面が
一向に変わらない。

目的地に到着。
「いやーありがとうございましたー」
と突如何故か感謝される。
「あ、こちらこそありがとうございました」
「700系と比べて乗り心地は良いですよねー」
「はい?」
「E700系よりも乗り心地いいですよねー」
「え? あ、あーそーなんですかー」

取りつく島もない受け答えをしてしまって
後になって後悔する。
そこは合わせて「ですよねー」が正解だったろう。










0 件のコメント:

コメントを投稿