2014/08/25

(No.2237): 色付き眼鏡のその理由


筆者はライブ以外でも普段から色付き眼鏡を
掛けていることが多い。
もちろん度が入っているものである。
視力はそれほど悪くはないが運転免許は
眼鏡使用フラグだ。

色付きはグレー系や茶色系など数本持って
いるが真っ黒ではなく概ね25〜50%程度で
薄く色が入っているレンズ。

何故色付き眼鏡を掛けているのかというと
それには理由がある。
今さらオシャレというわけではない。
いや、今時色付き眼鏡掛けてるなんて
オサレでもなんでもない、むしろ
ダサい系に分類されよう。
むしろダセー。
従って、
あーこーゆー奴いるいる的一体何の
つもりなのーダセーを強調する
ために掛けているのだ。

もう一つ理由がある。
実はこちらが本命なのだが、すなわち、
目の下のクマを隠すために掛けているのだ。
どうだね驚いたかね諸君。


筆者は若いころから目の下にクマが酷い。
若いころといっても二十歳やそこらの話ではない。
なんと小学生の時からだ。
だから筆者は素では著しく不健康に見える。
キミらの周りにもいるでしょ、
目の周りが黒い奴って。
例えば金八先生に出ていた数学教師の
乾先生が有名だ。

さて、あれは忘れもしない筆者が
小学校3年くらいの時のこと。
エフオピくんは夜寝てないの?
と担任の小林(仮名/女性教師)先生から
尋ねられたことがあった。
なんでですか?って聞いたら
だってクマがすごいんだもの
とのお言葉に幼心にショックを受けた。

オ、オレにゃクマがあんだ
ちゃーんとぐっすり寝てんのによぉ
オレにゃクマが出てるんだってよぉ
クマがよぉ。。

江戸っ子の母親からも罵られる。
あんた子供のくせになにクマつくってんの
みっともないったらありゃしない
夜遅くまで起きてるからでしょ。

いや母さん、ボクは早寝だよ。


大人になればクマがあっても平気だろうと
思っていたがそうではなかった。

エフオピさん顔色悪いですね
ちゃんと寝てるんですか?
具合悪いの?
などなど枚挙に暇がない。

そんな塩梅だから本当に寝不足の時なんか
そのクマたるや尋常ではない。
歌舞伎の隈取を文字通り素でいけそうな勢いだ。


曰く
クマなんか気にするこたぁねんだよ。
自分だけがそう思ってるてぇやつだ。
ねぇ。
誰ぇも気にしちゃいねぇよ。
それによぉクマくれぇあったからって
てぇしたことじゃねぇじゃねぇか
そんなもん屁みてぇなもんよ
うっちゃっておきゃぁクマのほうから
逃げてくってやつで、ねぇ親方。

そう助言を頂戴することもまぁあります。
でもね、あっしゃこんな技法を試したことも
ありやした。

日焼け。
顔を日焼けしちまって、クマだか日焼けだか
わかんなくしちまうてぇやり方。
これがね、旦那さんの前(めぇ)だが
塩梅(あんべぇ)がよくねんぇで。
目の下もおんなじに日焼けしちまうんで、
余計黒くなっちまうってぇやつで。

だから今度はそれこそ色付き眼鏡掛けてね、
目の部分を焼かねぇで顔を焼くんですよ。
するってぇと、こんどぁ、眼鏡の輪郭に沿って
変な焼き目が付いちまうてぇやつで、
もうねぇ、どうにもこうにもならねぇんで。

コンシーラ。
ご婦人が使うコンシーラっていうシミ隠し
あれでクマを塗りたくって
隠しちまおうてぇやり方。
あれはね、塗りすぎるてぇと
ピエロになりますんで。
目の周りだけが変に白くなっちまって
もうなんか戦前の日本映画の俳優の化粧
みてぇでね、そりゃもう、


結局、色付き眼鏡で隠すっていう。



0 件のコメント:

コメントを投稿