2015/01/04

(No.2288): 生誕私信と新曲解説


一月の四日、艾服に二つ歳を重ねる。
これを読んでいる諸君。
この屑ブログッテンモルゲリッシュを
書いているdeweyエフオピという奴は
諸君のお父さん達と同じ世代だということを
知っているか。
君のお父さんが変な軍装コスしてしかも
ギャニュギャニュ系電子雑音楽の
ライブ活動を真剣に取り組んでいるとしたら
引くだろう諸君らは。

嗚呼なんと気持ちがいいのだろう。









あまり自楽曲の解説はしないのだが
あとで懐かしくなるから記す。


年末年始にかけてtugaiさんの楽曲の作業を
行おうとしたのだがdewey用楽曲のアイデアが
急に思い付いてしまったのでこれは忘れないうちに
記録せねばなるまい、と集中して取り組んだのが
下のリンク貼った「complexitate」という曲。
complexitateはルーマニア語で錯綜という意味。

「速めBPMで非ミニマル的もやもや感粘膜的であり
且つエンベロープグルーヴを標榜するも著しく
錯綜している私」というイメージ。

使用機材はドラム以外は全てCLAVIA NordLead2。
ドラムはMFB-502。ただしキックとスネアには
AbletonLive9のTR707を混ぜている。
近年では珍しくソフトウエアシンセはこのTR707
だけで残りは全てハードウエア楽器を使用した。
イントロとアウトロのギャニュギャニュ系音は
mouse on marsの作ったiPhoneアプリ
「Wretchup」を使用してドラム音と筆者の声を
ソースとしている。
楽曲中に喋っている声は筆者ではなく
某人工音声システムで発語させその音声を
レコーディングしている。
なお、詩は全てルーマニア語。
詩は非公開。


それではお聴きください。







0 件のコメント:

コメントを投稿