2015/01/09

(No.2291): 十九年後 豊田から鈴木へ


実家の国産四輪(豊田俥)はもう
十九年くれぇい経とうてぇしろもんで、
そこえ来て何年かめぇ(前)から
一晩停めるってぇとその四輪の下ぁ
黒い染みがべったりと着いちまうくれぇ
なんだかオイルが漏れちまってるってぇわけで
こなゐだ近所のデーラに診せに行ったと
思ゐねぇ、

オートマチックのオイルとエンジンの
オイルが大層漏れておりまして、
取りあえずオイルは補充しておきましたが
オイルパンやらエンジンヘッドやら
あちこちからふんだんに漏れておりやして
ひと月ふた月は持ちましょうがもう直すのも
面倒臭ゐですさようなら

と、デーラ殿も匙を投げやがったてぇやつで、
こりゃどうにかならねぇもんかと
思案に暮れてゐたんだがよ
世話になってる親方に聞けば何か
ゐ々知恵があるかも知れねぇってんで
親方に相談をぶったと思ゐねぇ、


てぇわけなんだが親方、ゐ々知恵ぁ
ねぇもんかね

おう丁度ゐ々あんべぇ(塩梅)に
脇で軽自動俥を手放してぇ奴が
ゐるんだがお前さんそれに替えちゃどうだ

親方そりゃ願ってもねぇ話なんだけど
年の瀬にいろいろ物入りだったてぇやつで
軽とはゐえ買い替えるってぇくらいには
御足がねぇんで

でぇじょうぶ(大丈夫)そのことについちゃぁ
心配はゐらねぇ、おいらの口聞きがありゃぁ
どがじゃかどがじゃかになるてぇやつよ

ほんとですかい親方、そうなりゃぁもう
渡りに船てぇやつで、で、俥はなんなんです

確かぁ二千何年の鈴木俥ってぇんだった

鈴木ってぇますと何でしょうね
アルトとかワゴンアールとか

おう思い出したよラピンってぇ云ってた

ラピン?
あラパンね





0 件のコメント:

コメントを投稿