2011/02/11

(No.1329): 四輪家電


ん、1.2のラウンジにマニュアル車があったのだが
設定がなくなったのか?
それとも見ている詳細スペック表が古いのか
FIAT500のラインアップ。

過日AlfaRomeo Mitoにおいて
もともとマニュアル車だったのに
オートマチック車を発売とのことで
大々的に告知していたのは記憶に新しい。

日本人はよほどオートマチック車が好きらしい。
オートマチックでなければ売れないのだろう。
困ったもんだ。

あ、いやいや別に。
オートマチックでもいいよ。
そうそう日本にはオートマ限定免許もあるし。
いいんじゃないの。
それで。

と、タテマエで言っておけばいいや。
本心は全然違うけど。



ところで日産リーフ
一部のクルマ好きの間では賛否両論。

試乗した人のコメントで印象的だったもの。
「全部あんなになっちゃうんだったら先はもうない」

エンジン以外は所謂普通の自動車と同じなのに
全然違う乗り物らしい。

家電だ。
家電。
家電に乗って走る。
そんなことのようだ。

ちなみに筆者は、100%電気自動車に対し
けっしてアンチではない。
エコとかそういう意味で賛成ではないが
単純に面白そうと思うだけ。
ガソリン入れなくていいし
家で充電できるなんて面白い。
ちょっとやってみたい。
走行距離もまだ十分じゃないけど
バッテリー残量をヒヤヒヤして走るのもオツ。


しかし、筆者にとってはそんなこことよりも
最重要課題がある。

すなわち、それはマニュアルシフトなのかということ。

知ってるよ。
当然、そんなはずはない。
日産リーフより、鉄腕ダッシュのソーラーカーの
「だん吉」の方が断然欲しい。
だってマニュアル車なんだもん。
カタチも商用軽のワボックスでかっこいい。

エンジン音もアイドリング音も振動もなくて
ギアをガチャガチャ入れて可変抵抗のアクセルで
発進ッ。


できれば、空も飛びたい。









0 件のコメント:

コメントを投稿